2016.11.11 日和佐の地磯
11月11日

11月11日はポッキーの日みたいですねw

sanshiが釣行

いろいろ釣れましたが本日はサンノジのサンちゃんにかなり弄ばれましたorz

ややうねりが有り磯の低いところは洗ってました

13時ごろから釣り開始
下り潮を期待して降りた磯でしたが潮はほとんど動いとりませんw
イサギは釣りた~~い

しばらく沈黙してましたが、先ずはカツオがHIT
本日はカツオ??

IMG-20161111-00231.jpg

そう甘くはなく単発でした
でもええ方のカツオなんでお持ち帰りです

次はカワハギがHIT

IMG-20161111-00233.jpg


なんか久しぶりにカワハギを釣ったかもw

次は・・・サンノジさんの登場です
サンノジもお久しぶりですかね?
昨シーズンは1度も釣っていないような・・・

IMG-20161111-00232.jpg

1発目の40cmくらいのサンノジは釣れましたけど・・・ここから6発くらいサンノジにボコボコにされちゃいました
(釣ってないのでサンノジかどうかはわかりませんが、感じからはサンノジ?)

15時ごろから潮がやや上り??気味??
相変わらずサンノジはお元気ですが・・・イサギも登場してきました

2HITの1GETの1リリースw

16時前にまたまたサンノジにやられて納竿

うねりが無ければ釣り良かったのだけれども・・・1度大きなうねりがありバッカンが流されかけましたけどギリギリひっかかりセーフでした

2016.11.05 日和佐の地磯
11月5日

sanshiが地磯に釣行

朝から行こうと思い起きるも9時半
昼から行こうと思い2度寝

磯にはゆっくりの13時過ぎに到着w
流石にこの時間だと釣りたい釣り座はなく

渡船のお客の撤収待ちをしつつ
13時半ごろからのんびりと釣り開始
(と!そこで、本日の忘れ物・・・サシエorz マキエの中に半ボイルが混ざってたのが救いでした)

釣り開始時の潮は微妙orz

14時過ぎに渡船のお迎えが来て・・・船頭さんにバレましたw
ご無沙汰しとりま~す

しばし釣ってみるもボラがうろうろ~
ど~も良い感じがしません
釣れる潮じゃない!!

裏にまわって釣ってみると
・・・アジ・・・15cmくらいの
アジかぁ~

再び釣り座を替え
15時半ごろから潮がいい感じじゃな~い
ゆっくりだがいいところを流れてくれます
これで釣れな魚オランでよ~と思いながら・・・
イサギラッシュ突入~

ポイントがやや遠いのとちょっと深いので
ひったくってくれるまで時間がかかりましたが・・・
サシエが残てると信じて待つと確実にHIT

でも時間が時間なので16時過ぎに納竿
(暗い山道は怖いので早めの撤収です)

型がいいのでOKです
1発いい重量感のアタリがあり、確実に40cmオーバーはあるイサギを水面まで浮かせて・・・タモ・・・う~んちょっと遠いw
ぶり抜き時にラインブレイクしオートリリース・・・悔しかったです

30~37cmのイサギ4匹お持ち帰り

IMG-20161105-00229.jpg

写真は1匹おりませんが、道具を片付けてる間に一番大きなイサギを親父がさばいとりましたw

深めで当たると良型ですね
2016.10.01 日和佐の地磯
sanshiです

久しぶりのblogの更新です
とある事故から遠ざかってました地磯釣行
2016年も10月に入り秋磯シーズン突入
ですが、台風やらで天候不順で磯になかなか行かれまへん

イサギが釣りた~い
ということで、日和佐の地磯に久しぶりに行ってまいりました
朝早くから行く元気はなくのんびり出発
久しぶりの山歩きは・・・疲れましたわw
足がプルプルしとりましたw
11時ごろ磯場に到着して
休憩してから~の準備して釣り開始
2時間くらいの釣りでした

IMG-20161001-00226.jpg

クーラーもないのでイサギ3匹くらい釣ったら帰ろうと思ってました
まぁ天気図の南のほうには台風があるのでその影響か?多少のうねりがありましたね
磯際まで行けないのでだいぶ手前からの釣りを余儀なくされ、またサラシで釣りにくかったですわ
時折大きなウネリがあるんできょろきょろしながらのよそ見釣法
まぁ毎度よそ見釣法なんですけど・・・

釣り始めはええ感じの下り潮
大きなサラシが邪魔でしたがええ感じで流せたと思ったときはアタリがありましたね
めっちゃ釣れるんとちゃう?と思ったけどお手手が悪くてなかなか上手くはいきまへん

磯際までなかなか出れなかったのとタモの柄はありましたが網忘れちゃいまして・・・遠くから強引にぶり抜き
オートリリースもありましたが晩飯はキープできました
釣果は33~35cmイサギ3匹のお持ち帰り

IMG-20161001-00227.jpg

4匹天然の生簀に放し飼いにしていましたが1匹行方不明となりました

そうそう磯場までの道中、マムシと遭遇
たくさん居るとは効いてましたが初めてお会いしました
道の真ん中でくつろいでいるマムシ
近づくとベロをチロチロだしてこちらを見てる~
ここで人vsマムシのバトル開始です
両者数分睨み合いが続く・・・
なかなかどかないので仕方なくタモの柄を取り出し、引っ掛けてポイっっと山の中へお帰りいただきました
2013.12.01 日和佐の地磯
12月1日

sanshiが地磯にGo!

IMG-20131201-00069.jpg

朝方から出発
着くと既に先客も…常連カー

7時頃到着
準備して釣り開始とほぼ同時に漁師さん登場
何やら網を目の前に入れていきます
海老?
これにて本日は終了~、と、気分は↓↓

上から見た感じは上り潮
良い感じ?と思いきや
でも、はっきりした潮筋がある訳じゃなくヘロヘロ~っと気持ち程度
本日もカタツムリスピード

餌はとられる
何やら小さな当たりも時折ある

正体はアジ

IMG-20131201-00067.jpg

で、時折真鯛
といっても手のひらやや大きめサイズ
IMG-20131201-00068.jpg   IMG-20131201-00065.jpg

リリース

釣れんし1時間位すると睡魔が
8時半ごろから爆睡しとりました
起きると10時前

潮も下りに変わってまして
変わってから流れてはいるが、磯にべったり張り付きながら流れるし~~
お魚おらんし~

裏に移動してカワハギGETして昼前に終了

それと、とある情報筋から
少し前位にとある地磯で50cmオーバーのグレが上がったとか
魚拓も有る様なんで本当なんでしょう!!
今年はそちらが好調か??
2013.11.13 日和佐の地磯
11月13日

Sanshiが夜勤明けで釣行

20131113-00059.jpg

火曜日からの寒気
冬型と聞くとソワソワしますが…まだ1発目の寒気
短時間となりますが
13時すぎ~16時すぎまでの3時間程度

冬型なんで無風のベタ凪
上り潮を期待したんですが…
そんでもって、透け潮?って言うんでしょうか?そこまで丸見え

いつもの解凍を待ちつつ、準備して
1投目…
確かに下っては無い
でも、上り??ってくらい動いてない
カタツムリほどのスピード!!

でも、1投目からあいさつに来てくれました

20131113-00057.jpg

思うように釣れない
餌は盗られたり盗られなかったりと…

サンノジちゃんを釣りつつ、ガシラも登場
たぶん底まで入ってるんでしょう!?

中~遠距離を終始…
際もと思いましたが…今日は無し

14時半ごろようやく目的のイサギが
丸々のメタボイサギ
サイズは33cmでしたが、体脂肪は肥満の成人病

続くかと思いましたが…沈黙
交通事故的なあれですね

あとはサンノジとまたまた戯れゴミ回収して撤収

イサギ1匹
ガシラ1匹
サンノジ5匹

以上の釣果

20131113-00060.jpg

渡船の釣果でも釣れてませんでしたね
