2009.07.20 日和佐の地磯
7月20日(月)中潮

Sanshiが天気が悪そうですし、暑いよりは雨が降ったほうが良いかな?と思い、釣行。
7時ごろ到着。
天気は予定どおり曇りで、太陽は雲の中。
気温も30度は超えないとか言ってたんで、涼しい釣りが出来そう・・・

8時ごろ釣り開始。
あまり小魚もおらず・・・潮は濁りも無く、前回よりは海も綺麗です。
でも、シオは右へ左へふらふら流れ・・・??です。

先ずは深めで・・・ベラが釣れる。リリース。
ちょっと浅くすると・・・先ほどのベラが親戚を連れてきたのか、30cm程のブダイがHIT!!

DVC00027_convert_20090721074534.jpg

こいつにも用事無し!!ポイッ

コマセを撒くと青物らしきの姿が・・・小魚に混じって右に左に走ってます。
ちょっと浅目で狙ってみると・・・す~~っと横に走ります。
なんと・・・20cmくらいのシオッ子でした。

DVC00028_convert_20090721074623.jpg  成魚だと磯の弾丸ライナー?

パタパタパタ~と立て続けに釣れるが・・・クーラーも何も持ってきてないのが痛い!!
まさかこいつが釣れるなんて思っても見なかったんで、惜しいですが、すべてリリース。

暫く沈黙のあと、先ほどリリースしたブダイが親?を連れてきたようで、大物ブダイがHIT!!
ズシリ~と重く、銀狼ではなかなか浮いてこなかった。
切られる気もしなかったんで、楽しみながら・・・漸くタモに収まったのは、40cmくらいのまるまるブダイ。

DVC00029_convert_20090721074714.jpg

何時見てもキショイっす。

ここで、招かざる客が・・・なんと!!サメが登場。
1mくらいは有るんじゃないでしょうか?
水面をうろうろとして、ウキに興味がある様子。
ウキをパクリと食べようと・・・パクパクしてるじゃない!!
急いで回収・・・ウキを追っかけてきます。
巻き取って、憎いんで、ウキをピュっとぶつけて攻撃してみると、す~~って潜っていきました。

でも、攻撃されたのが気に食わなかったのか、やはりウキに興味があるのか・・・投げると登場してウキとじゃれ合って、メチャ邪魔です。
魚の気配もなしですし。

仕方ないので、先端に場所を変え釣り再開。
底のほうでサンノジがウロウロしてるのが見えるのでサンノジと戯れようとするが・・・全然喰いついてくれません。
コグレもチラチラ見えるが相手にもしてくれません。
釣れるのはネンブツダイばかり・・・

沖で赤潮が発生して迫って来たので、竿休め。

暫くの休憩の後、元の場所に戻って釣り再開・・・し始めたときに雨がパラパラと・・・そろそろ帰ろうかなぁ~と思ってると・・・
またまたシオっ子が・・・今度は威勢も良く、良く走るし、良く引きます。
型も良く25cmくらいはあったんじゃないでしょうか?
本当に良いサイズですが、これも、残念ながらリリース。

雨も強まり、寒くなってきたので、11時ごろ納竿。

《釣果》約3時間
シオっこ 20~25cm 6尾、 ブダイ 30cm、40cm 2尾、 小魚多数
Secret

TrackBackURL
→http://tyoux.blog64.fc2.com/tb.php/94-54dbd4ba