1月11日(日)大潮

釣Xメンバーで由岐磯にて釣り大会を開催。
天候は良好だが、多少ウネリがあるのと、朝の満潮で上がれる磯が限られた。

抽選の結果・・・
上磯はMasa、Kuni、Sasnhi、Kenji
クジの結果Sanshi一人が1番船で大バエに上がった2人に付いて行きたかったが、ダメと言われ、大ムネリ、後の3人は2番船で中エビス。
下磯はTaka、Hossy、Satoru
Takaが3番という好クジを引き、3人が1級磯テグスの西に渡礁。テグス東は他人が先に入ってたようです。

テグスでは3人でグレ5尾、カワハギ、ガシラ、アジ数匹
切られたのも何回かあったようですが、グレかどうかは不明。

釣り始めて30分くらいに平バエ向きに釣っていたSatoruにヒット!
上がってきたのは33cmのグレ。
その後すぐに当たりがあるもサンノジ…
次にウキが入ったのはまたSatoruでしっかりタメて上がってきたのは40cmのグレ!
このサイズなら優勝の期待が膨みました!
その後の3回ウキが消し込みやり取りするも、高切れしたりして愛用のタナプロをなくしたのを最後に本命のアタリなく、沸いてるアジが釣れてました。

2009011117460000.jpg  最近絶好調のSatoruの釣果

Hossyの釣り座は常にエサ取りが沸いててウキにアタリがあるもののらなかったり、かかっても本命のグレは上がってこずで、コブダイの姿が見えたので、釣ってみようとトライ。
掛けたが取りのがされたのも悔やまれる釣りでしたが、めっちゃでかいカワハギやりつけて晩のオカズは確保。

Takaは、午前の最初のほうはあんまり良くなく、クリームパンの呪いが続いてるかと思われたが、昼から21cm、30cmと徐々にサイズをあげてきて、最後に41cmのグレをハリス1.2号で釣りあげ、下磯に行ってるメンツの中でトップに!

2009011114570001.jpg  Takaの釣り座

時間が来たので納竿。

中エビスでは45cm前後のチヌを3尾(Kuni1尾、Kenji2尾)、ガシラ
こちらも正体不明ですが、Kuniは4回(イシダイ?カンダイ?)、Masaは1回切られたようです。

一方、大ムネリは・・・ベラ、オセン、フグ、チビグレしか釣れずボウズ。
一回ラインをパチパチ~っとを弾くアタリがあったが、瞬殺された。
前のヨコタも途中から上がってきたが、あたりもなく、釣果無し。

25cm以上のグレ1尾長寸での結果、Takaが41cmで優勝、Satoruが40cmで2位・・・グレを釣ったのはこの2人だけでした。

CIMG0120.jpg  左40cmと右41cm

瀬のハエ東、大バエ船着きは中型クーラー満タン。
ムギバエは6人くらい上がってたが、一人2~3尾程度。

由岐はコマセは極力撒かず、ウキ下は深くても2.5ヒロ程度、ハリスはそれほど長くとらず2.25号が一般的だそうです。
全体的に釣れているが・・・
瀬のハエの東は上がれると8割くらいの確率でクーラー満タンにして帰れるそうです。西も良いよ。
テグスの東も同様で、こちらは矢引き~1ヒロ、1.5ヒロ程度で釣れるようです。
大バエの船着きもハスレが少なく良いポイントだそうです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tyoux.blog64.fc2.com/tb.php/46-7d5e38ac