9月22日(土)

Taka、Hossy、Sanshiの3人で釣行
いつもの朝生渡船
恵比須浦は好調だったイサギが、台風明けも好調
いや、絶好調

アイゴも好調

ワクワクしながら出船
「どこ行くぞ~」と聞かれ、Hossyの大好きな中のハエを目指すも先着の渡船がいて、ソエバエ選択

20120922-2.jpg     20120922-3.jpg

Hossyはいつもの、ご恒例の船酔いのため、ちょっと休憩
その間にTakaとSanshiが大好きな遠投
ビヨ~~~~ンと潮目付近にキャスト
後は余所見釣法
イサギが当たればラインを弾く・・はず

いい感じの下り潮
それも速い

1投目からダブルHIT
イサギ湧いてます・・・いや待ってます
釣り人を待ってくれてました

Sanshiは連チャンでイサギをGETしいく
確変突入状態

Takaもパターンをつかみ
大連チャン突入

だが、良いことは長くつつかず
ソエバエの右に出っ張っているシモリをかすめるので流しにくくなる
ラインも絡まるわ~
ウキは飛ばすわ~

今日、9月22日は中のハエ向きの潮
中のハエだと、まっすぐラインが出てく潮
「釣りやすそうやなぁ~」と言いながら、中のハエ南向き、スベリでも頻繁に曲がっている竿を眺める
中のハエも良型イサギをGETしてました
40cmオーバーも混ざりつつの豊漁

潮もゆるみ、喰いが渋るもポツリポツリとイサギを上げていく
Takaはカゴをするも・・・シモリでラインブレイク
途中潮止まり~上り潮(ソエバエではあたり潮気味)になりさらにあたりが遠のく

Sanshiはひたすら遠投イサギ狙いで、本当にポツリポツリだがイサギを増やしていく

Hossyは潮とまりに際釣
磯際の餌とりたちの下にデカイ魚影が
ちらちら見える中にグレらしき魚影が
サンノジ?いや、グレ?とか言いながらHossyが確認すべく、得意の際釣り
餌を差し込んだ刹那
強烈な締め込みで、瞬殺されました
正体は不明

Takaも当て潮でイマイチの時に
イラをGET
この時、何か気に障ることをしたのか、イラに噛み付かれた

納竿間1時間前くらいから潮が下りだし
イサギの地合い再び到来
だが、これまたシモリが邪魔だし、イサギの棚も深い

どうにか引きずりだしてきて
数匹追加して納竿

釣りはいろいろと沢山の魚種がつれました
アイゴも混ざり~の、当然リリース
シマアジも混ざり~の、当然キープ
カワハギも釣れ~の、これもキープ
サンノジもたくさん掛かりました

Hossyが33cmくらいのグレをGETで、とりあえずキープ
Hossyは五目釣りならむ外道釣り
いろんな魚をGET
サンノジ、サンバソウ、イシガッキーの子、カサゴ、ブダイをいろいろ釣ってました

釣果は
20120922-1.jpg
ちっちゃいのはリリースね

恵比須浦はイサギ好調
あちこちで竿が曲がってまいた
中でも、中のハエはサイズがデカイ
ソエバエより一回り大きいか?

30cm~40ccmのサイズのイサギが入れ食いになるはず
まだまだ大丈夫
皆さん恵比須浦に出かけましょう
そんときは朝生渡船でね
Secret

TrackBackURL
→http://tyoux.blog64.fc2.com/tb.php/363-34d5871f
