1月22日 大潮前の中潮

Taka、SanshiとMさんで4時30分に集合して出発

5:45分受付
参加人数は47人?
競技説明の後、4ハイにわかれ12人づつ乗り込み、順次出船
インストラクターやテスターなどの関係者は別の船で
全部で5ハイチャーターです

Takaは10番クジで1番船のケツから3番目
Sanshiは16番クジで2番船で頭から4番目
Mさんは46番クジで4番船でケツから2番目

出船が早かったんでのんびり大島に向かいます

水温17.8度(湾内)
この日日和佐は13.2度だった様子

津島はかぶってますガッツリ
東からのウネリが大きい様子
佐本はほとんど使えない状況でした

…が、Sanshiの乗り込んでた船が途中トラブル発生

故障

何やらクラッチ絡みのワイヤーが切れたとか(オイル切れちゃうんか?と別の船頭さんがいってたけど…)
エンジン吹かせても進みません
どうにか石切り場に到着するも…力尽きる

とりあえず1番クジの人だけ、別の船に乗り込み抽選しに行き
引き当ててきたクジは8番
なんと名礁ヒッツキ、ヤカタ

といっても、船が動きませんし…
結局、他の船が磯おろしした後に御迎えに来て、荷物を再度乗せ換えて、時間遅れで出発

1番周りの電気にTakaの姿が…足元洗ってつじゃない

やはりうねりで使えない場所もあり、上げる磯が少ないのかあっち行きこっち行きしてる船もある

Sanshiを乗せた船はヤカタ前に到着
ヤカタから上げてくようです
全員で12人
最少はヤカタ7人、ヒッツキ5人と言ってたが
「船頭さんにまかせるわ~」
という事で、ウネリとの関係?でヤカタに8人、ヒッツキに4人

こんなやり取りをヤカタ前でしてる最中に、船がウネリに押されたのか、船先がヤカタに激突
この衝撃で、釣り人一人が海に投げ飛ばされる
船頭さん気づいてないし(笑)
どうにか船引きずりあげ事なきを得た

さ~て釣りはといいますと

Sanshiはヤカタに渡礁
8人って多すぎです
ウネリでのサラシありと来たからの風…強風~暴風
密度高すぎお思ったが…名礁ねんでこれくらいは普通なのか??
優先順に場所取りしていき…私は真ん中なんで空いてる所で
最初は胴の左よりで高場の横に釣り座を選択

ちょうど満潮か?まだ竿先が海面に近くどうにかつくかな~って程度

釣り開始から高場の人が順調にかけてグレ3匹とイサギ
胴もポツポツ
今日は西がアタリか?サラシはキツイがアタリか?
ポツポツ順調にひらっていく

潮も引いて竿先がつかない状況に
強風で道糸はフケルし…馴染まんし…で皆さん四苦八苦

見えるヒッツキ高場は竿がバンバン曲がってるし

Sanshiはキツのあたりと餌取りとだけ
ウキはアタリらしき反応は示すのですが…あそこで合わせてみるのが良かったのか?

釣り座交代の10時か来る
東にいた人が強風なんで胴に移って来る
なんで、人が周りにおらんほうが気も楽やし…という事で東に一人釣り座を構える
他7名は胴~西に並んだ

風とサラシと格闘しながら、昼前深目のタナでかける
大きい…グレらしきアタリ
ドラグも勢いよく何度か出たが…浮かしてきてる最中にチモトからプチん

今日は釣れんのか~と頭をよぎる
昼過ぎまでに皆さん1匹は釣ってるし…変なプレッシャーを感じつつ…

ようやく取れました
2段浮きに変更し良い感じになじんだと思った13:30頃
ラインがすっと走ったので合わせると…

重量感たっぷり
1発目の引きでドラグがジィ~~~~っと出たが
浮いてきたのはメタボな良型47cmの1600g(血抜きして帰ってからの計測)

20120122.jpg

さ~と思ったら…満ち込みとウネリが大きくなり大荒れで14:00前に撤収
ヤカタの西は被ってましたし…

Takaは…1番周り電気で五目釣り
サンノジ
青ブダイ…50cm級で良い引き
一緒に上がった人が、「上手やのぉ~」って
カンダイの子供
イサギ多数
途中隣の人がコマセを大量に放ると…チビイサギラッシュ
だが…2時撤収になったんで残念
モンスターにも弄ばれ…60cmoverの石鯛か!?!?60cmocerの尾長か?
でも、対象魚のグレは…おらん

Mさんは4番周りのホリモンの奥??
ノーヒットで撃沈
お魚はちっともおらん

上手な人ばかりで大変
大島のアタリはウキの頭を数cm抑え込んで放す…みたいなシビアなアタリだとか
通わなアカンとちゃいますか…グレ釣り大学

いつもの恵比須浦はタナが普通に2本前後
グレも深い
今回はグレってやはり上物なんだなぁ~という事でした

後は引田のチヌの大会を残すのみです
Secret

TrackBackURL
→http://tyoux.blog64.fc2.com/tb.php/333-641d5b8c
