1月1日 小潮

あけましておめでとうございます
2012年もよろしくお願いします

元旦早々、TakaとSanshiで初釣りに地磯にGo
正月なんて暇なんで…
気合を入れて5:30頃にTakaを迎えに行き、日和佐に向かう

でも、今日は元旦
車が…多い…朝まだ暗いのに連なってるし
皆さん朝早く何処へ行くのか?
薬王寺?
初日の出を見に大浜海岸に?

大浜海岸に差し掛かると交通整理が出てるし…ポリスも出動
海岸沿いの路肩では日の出待ちの人たちが

でも…日の出時間の7:07分…曇ってました
日の出時間の東の空は…こんな感じ

20120101-1.jpg

「流石に元旦から釣りに来る奴なんておらんでよ~」
なんて言いながら着くと…車2台既に止まってるし

見慣れた車2台
常連さんです

空は薄明るいが山道は真っ暗
そのうち直に明るくなるだろうと…ライトつけてゆっくり山登り

磯場につくと
2台の車の釣り人は4番に

上から見た感じは上り潮
なんで、私たちは1番目指す

20120101-2.jpg   大島方向

まぁ、誰~もおらず1番貸切で7:30頃から釣り開始

上りは緩いが、風もなく多少波気はあった

朝方の地合いを逃さず遠洋漁業ならぬ遠投で開始

餌取りはおるおる

なかなか当りなく時間がすぎる

Sanshiの竿先にアタリがパチィとあるが針に乗らず
同じように攻めるとHIT!!
浮いてきたのは30cmくらいの真鯛
新年早々、ファーストヒットが真鯛
何か縁起がいいかも

しばらくしてTakaがイサギGET!!
続けてアタリがあたそうですが針に乗らず…短い地合いが終了

ここからサンノジラッシュ
釣れどサンノジ
ほとんどが40cm級

昼ごろはお魚の当たりが遠のき長い沈黙があったが
そんな中、Takaが初めて見る魚を釣る
もう1匹連チャンでGET
何者か分からないけど何か美味しそうだし、キモく無い魚なんでキープ

Sanshiのオヤジに聞くが分からず
「市場にいくけん、社長さんに持っていって聞いてくるわ~」
と、正体は後日(なんか忘れてそうだけど)

そういや時折シイラ登場
Taka2匹
Sanshi1匹
シイラと「フぃレオフィッシュじゃぁ~」と戯れてリリース
美味しいらしいけどやはりキモイし~

20120101-3.jpg

あとは…Takaが30cmちょっとのグレを遠投深棚から引きずり出す
やはりサンノジと違って引きがスマートで上品です
お下品なサンノジは釣るのは楽しいけど…途中からがっかり

夕方に差し掛て、左前にとっていた上り潮が右前にとるように変わる

ここからボツボツと飽きない程度にアタリが
ほとんどがサンノジでしたけど
サンノジ釣るのは名人級など思いながら…

どうにかグレも30cmちょっとが2枚追加

そんな中時折モンスターが登場
強烈な当たりに瞬殺やドラグ止まらず出っぱなしなどなど
Takaは上から切られウキを流すが…ウキ取り名人Sanshiの登場で無事回収

ラスト同じポイントに並んで投入
Takaが掛ける
下品んな当たりと引きでやはりサンノジ
で、Takaは納竿

Sanshiもアタリが欲しく泣きのラスト投入
ダメか~と思ったとき
…バチコ~~~~んとアタリが
今日強烈な引き
なかなか浮いてこない
ハリス1.2号だったんで飲まれてたら切れるな~と思っていたんでゆっくりと慎重に
浮いてきたのは巨サンノジ
メジャー計測47cm
きれいに口にかかってた

で、Sanshi納竿

1日ちょっと遊びすぎました2012年元旦
帰りは薬王寺渋滞で混んでるかなと思ってたけど意外にスイスイと帰れました

2人の釣果
グレ3枚
イサギ1枚
真鯛1枚
カワハギ1枚
???な魚2枚
サンノジ数え切れないくらい釣りました
シイラ3枚

20120101-4.jpg   Sanshiお持ち帰り分
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tyoux.blog64.fc2.com/tb.php/325-d445f163