12月21日(水)

Sasnhiが休みで単独釣行なので当然のように地磯
朝方まで仕事してて寝ずに出発

着くと車なし
誰~も、いってないようです
準備してると、釣り人がきて「どこいくんけ~」

Sanshi「まぁ、あいとるとこで」

で、山歩きにGo
疲れてたので、落ちないように慎重にゆっくりと…
潮は上ってそうな感じだったんで1番に
着くと南東向きの先端に釣り人が居だけで、東の鼻は空いてる
20111221-1.jpg

釣り座を確保して準備してると、先ほどの釣り人が来て船客と私の間に釣り座を構えてた

さっそく釣り開始
全層釣法~~
潮は上りだが…ヘロヘロというか、動いてるの?って感じ
でも、まっすぐ正面に向かってなんで釣りやすかったです

サシエは盗られるが残ればアタリが
数投目…体感ショック
イサギの感触で32cmくらいのイサギGET
タモで救ったけど、救った瞬間針外れたし危なかった

続けと思い投入すると…
近くでナブラ発生
急いでそのポイントに投入するも無視されまして…正体はじきにわかりましたけど

まぁ、無視する奴はほっといてイサギ狙って…はい来ましたよ~
今度は良い引きを見せます
デカい!!慎重にタモで救いGET!!
40cmはなかったが38cmの良型イサギ

おっちゃんが「イサギええのぉ~」「タナは??」

「さぁ?とくにタナを取って釣ってないけん…どんくらいでしょう??感じから1本半~2本くらいんじゃない?」
と、一応答える

このあと潮が左に取り出し下りに変わりそうな気配
魚の気配は遠くなるが
ナブラはあちこちで発生

すると隣のおっちゃんがかける
正体はソーダカツオ
それもこの時期なんでデカイ45cmはあるんじゃ
「イサギとおもたわ~」って言ってたけど
そんなはずないじゃん!!間違わんでしょイサギとカツオの引きって

上ってた潮も止まり沈黙が…
その沈黙を破ったのはやはりアイツでした
バチィ~~とはじいて行ったのは
サンノジことサンタのサンちゃん

20111221-2.jpg  ちょっと小ぶりな35cm

潮が下り出したのと同時くらいか、ナブラも消えてしまって、魚の気配もちっともな時間が続く

おっちゃんは辛抱しきれずウロウロ
私は眠たさのあまりお昼寝

復活後…潮は相変わらずの下ってる
釣り座からはべったり当てる

遠投して…ぼ~~~とまってると、竿がひったくられる
カツオ登場
ハリス1.2号…途中ギュインギュイン引っ張ってくが、切られないようにゆっくり寄せてきてタモIN
ソーダカツオでしたがマルソウダ…いらね~っ

20111221-3.jpg

リリース

12時ごろからかおっちゃんが帰る
2番に移動したよう

で、当て潮だったんで、場所移動
下りが釣りやすいポイントへ

ここから1投ごとに真鯛ラッシュ
といっても手のひらサイズのチャリコ

そんな中、こましな28cm程度が釣れる
が…それ以外は小さすぎ

真鯛の時間帯が終わり
またまた沈黙の時間帯が…別ポイントの先客が帰るのを待とうと、コマセを増量準備して、またまたお昼寝

13:30ごろか帰って行ったので釣り座チェンジ
下りが走ってくれるだろうと思ったが、終日ヘロヘロ

でも、変わってすぐHIT!!
竿1本半くらいだったか??
このスマートな引きはと思い引きずり上げてきたのは33cmのグレ

でも、後が続かず

沈黙…先ほどまでジャンジャン喰ってきたチャリコも何処??

全層をやめて半誘導で沈め探りをしてみました
15:30頃ようやくアタリが
バチィ
豪快にひったくるが針にのらず

同じように続けると…ハイ来ました~~
ん~~ん、サンノジですな
それもデカイ
溜めに溜め…極剣で軽~~~く浮かせたのは

20111221-4.jpg

軽~く40cmオーバーサンノジ

ここからサンタの乱舞
クリスマスも近いからサンタも沢山

場所をもとに戻し釣り再開

バチバチ~~!!
豪快に、先ほどの奴を軽く超えるアタリが
おっおお~~っデカイでよ~と思ってたら…はい!!チモト切れ

帰り際にもう1発と思い放り込むと…はい!!来ましたよ~
同じくらい豪快なヤツ
まぁ軽くいなして、す~~と浮かせて??
タモで掬うも…重っ!!
ひとまわり大きい45cm超えようかというサンノジ

20111221-5.jpg

サンノジの自己記録更新

納竿して帰路に
帰りはほとんど寝てなかった疲れとエネルギー不足でヘロヘロになって帰りました

水温も1度以上上昇して喰いも上昇?
安定して冬型になる3連休
良いんじゃね!!

釣果
20111221-6.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tyoux.blog64.fc2.com/tb.php/323-89fea7d7
