2011.04.25 志和岐の地磯
4月25日(月)

Sanshiが夜勤明けでしたので…まぁ、プチ釣行

帰ってから、ボォ~~としてたが、昼ごろ釣りでもと思い立つ

外を見ると風が強く吹いてる
PCで天気予報と睨めっこ
悩んだ末…天気予報を信じて釣行決行

題しまして『またまた!!モンスター襲来・・・結果は…』

12時頃準備して出発
釣り場に着くと車1台あるが…磯場に人が見えない
下りて行き、先端に陣取る

20110425-3.jpg

久しぶりの先端

後ろを見ると、居ました、先着の釣り人が

20110425-1.jpg

前の沖磯には釣り人も見えます

20110425-2.jpg

餌はカチコチに凍ってますので、ドボンと海中で解凍
ゆっくり準備して14時過ぎから3時間程度の予定で釣り開始

潮はこれから干潮に向かう時間帯か!?
海は程良く荒れてる
風はあるが後ろから何で問題なし

狙いはチヌ

撒き撒きしてせっせと釣るも暫くは音沙汰なし
潮は動いてませんが、サラシで押されて出てく程度

マキエが効いてきたのか!?どうなのか!?

30mくらい先でサラシが当たって潮の泡泡が溜まってるところを何度か攻めてると
ウキが、スパッと!!
HIT!!
チヌじゃないし、小物っぽい
上がってきたのは、30cmないくらいのグレちゃんでした

地合いだったのか、ここからグレが連チャンして喰ってくる
20数cm~30cmないくらいが3匹
お持ち帰り用で〆てたので数は少ないが…まぁ良しとしましょう

地合いが終わったのか喰いがパタリと止まる

またまた暫くの沈黙の後…やって来ました
今日一番の場面
沈黙を破る豪快なアタリでした

沈黙が続くといつも集中力が切れてボォ~~としながら釣りしてるんですけど
今回は結構集中してました

ウキが入ってワンテンポ送らせて合わせを入れると
グンッ!!と乗った刹那
ダンプカーのごとく沖に向かって突進!!
走る!!走る!!
ちっとも止まりませ~ん

止まりなさい!!と思い溜めるも
ドラグがありえんくらいの勢いで唸りをあげてラインを送る

50m以上走ったでしょうか!?

ようやく止まった
ドラグがジリッ、ジリッと少しずつ出てくがビクとも、ピクリともしなくなった
…!?どこかに張り付いたか

ラインを緩めてみるも放れる様子もない
5minくらい格闘!?あれこれ!?してたでしょうか

動きだしたようで、ドラグが再度ジリリィ~ッっと出てすぐ
フワッ…切れた!!
ハリスが半分切られてました

何モノだったんでしょうか!?
赤い鯛…じゃないない
きっと赤い悪魔ことカンダイなんでしょうけど…あんなん止めれませんわ

この後またまた暫く沈黙
ボラがウロウロしてますが…こいつらが喰ってきたらウザいから無視

そろそろ納竿かなぁ~なんて思ってたら
再度地合いっぽいのが到来

20数cm程度のグレちゃんGET!!
ウキもスパっスパっ入るが、針が悪いのか素バリを引くばかりでちっとも乗ってくれません
短い地合いも終わり
日没も近づき餌も付きっぱで生命反応なくなってきたんで17時ちょっと前に納竿

今日の釣果は、グレ5匹

20110425-5.jpg

小さいですが、まぁ、お魚と戯れれたんでOKとしましょう

天候は帰りごろは風もなくなり凪いでたんですけど、ウネリは大きくなって来てた感じ

そんな時、片づけ中に大波一発
17時ごろは潮も干いてて潮位も低かったのに、先ほどまで釣りしてたってた場所が波の中に!!
片づけ中の高い場所まで這い上がって来て危うく荷物が持ってかれるところでした

で、帰りの山登り
その前に木岐方向をパシャっ

20110425-4.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tyoux.blog64.fc2.com/tb.php/280-0734d43b