2011.03.10 日和佐の地磯
3月10日(木)

Sanshiが休みなんで地磯に釣行
目的地は久しぶりに恵比須浦の地磯

朝7時ごろ家を出発
桑野付近では水たまりが凍ってます

着くと、良く見る香川ナンバーのエクストレイルが!!

北西~北よりの風の予報なんで、1番はモロ正面なんで、4番に下りれないのなら志和岐にでも行こうと思って・・・
のんびりと山道を歩き、磯を見下ろせる上に到着

4番はコブに一人だけ
エクストレイルの人っぽい

20110310-1.jpg     

なんで、ハナに下りてみることに

20110310-2.jpg

狙いは・・・ピンク・・・真鯛

海は少しですがウネリが朝方ありましたが、昼からは凪に

9:00前くらいから釣り開始
潮はゆるい上り

際~近距離を狙ってみるも・・・音沙汰なし
エサはたまにかじられてる程度

途中フグが釣れたんで、フグか!?!?

グレ狙いは数投して諦め・・・遠投して潮目にダイレクト~~IN
真鯛狙いっす

最初はオーソドックスな仕掛けで竿1本から沈め探りで
釣り座から左に張り出してるシモリに当たることなく良い感じに流れていくので、久しぶりに全層釣法でもと思い水平ウキにチェンジしようとポケットを探る

!?!?!?!?!?

忘れてきたぁ~

仕方無く沈め探りを続行
少しでも潮乗りよく、シモってからは浮き上がりにくい(と、思う)お気にのウキで

10:30ごろファーストHIT!!
バチィ~~と豪快に弾いて行った
竿が絞めこまれる
グレっぽい
止めにかかると・・・軽くなった、チモト切れ
ハリス1.2号でしたが、チェンジ1.65号に

気を取り直して釣り再開

上り潮も緩みだし、止まりそう
潮変わりだったのだろうか??
1時間ほどの沈黙の後の11:30頃にチャリコHIT!!

20110310-3.jpg

鯛でもおるんかのぉ
「親連れてきいよ~」ってな感じでリリース

再び遠投・・・シモってウキが見えなくなって暫くすると・・・来たよ~
竿がグィ~~っと、・・・豪快に弾いていく
きっと本命(釣りあげてないけど、そう思いたい)
指で押さえ、止まるまで、押さえる
が、なかなか、バチバチ言わせながら耐える
ようやくベールが閉まり、戦闘開始
頭振ってる感じでチヌっぽい引き(真鯛釣ったことないんで感じは分かんないですけど)
ゆっくりだが浮いてきているが・・・数回叩いたあと…軽くなった
なんと・・・針ハズレ

あそこまで弾いといて、掛かってないとは
鬼掛の浅層グレ・・・ダメダメっす

12時頃より潮も下りだし…
海面にはボ~ラ~がウヨウヨ~って泳いでる

下りに変わり長い長い沈黙が続く…
潮目が離れたり近づいたり

タナ変え、仕掛け変えアレコレしてると
ウキがシワワワワ~~~と入る
合わせると…心地よい引き
型は小さいが、28cmくらいのグレGET

20110310-5.jpg

しばしの沈黙後…2本以上入れてただろうか!?
またまた豪快にラインをはじく
引きがグレっぽかった
それも良型の締込み
竿でしっかり溜め、ゆっくり浮かしにかかる
まぁ、1.65号なんでそうそう切られないでしょうし…

なかなかウキが見えてこない

ようやくウキが見えてきたと思ったら、際のシモリに突進!!
張りついちゃいました
引っ張っても離れそうにないので、ラインを緩めてみようかと仕掛けた時、離れてくれました
姿がチラっと見えた時は良型グレかと思いましたが…なんてことないサンノジちゃんでした

20110310-4.jpg

それも、軽く40cmUpの超メタボサンちゃん
腹なんてパンパンでしたし

リリースして釣り再開…が、ここからサシエが付きっぱ!!
下りで水温が下がったのか!?
なんで、15時半くらいに納竿しました

結構粘りましたが、釣れませんでした

帰り際、エクストレイルのおっちゃんとお話して、片付けて帰りました
長いこと釣りしてたせいなのか、帰りは足に来てました
「ふぅ~~~疲れました」
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tyoux.blog64.fc2.com/tb.php/273-46c82572