2011.01.29 日和佐の地磯
1月29日(土)若潮

Sanshiが日和佐の地磯に釣行
久しぶりの日和佐の地磯です

釣果から…本日は…

20110129-10.jpg
グレ32~41cm4匹、カワハギ1匹

さ~って書いちゃいますよ~
良ければ目を通してくださいな

朝早く起きれたら、恵比寿浦の地磯にでも行こうかとも考えて・・・目覚まし4時半にSET
・・・・・・・・・・・・だが・・・・・・・・・目覚ましなんて普通にスルー・・・鳴ったのか!?
で、6時過ぎに目が覚める

ということで・・・行き先は・・・まぁ、馴染みのあるお手軽な例のそこにGo!!

準備して・・・エサは3キロ配合は残り物の半分
エサ取りなんて少ないし、これで十分と思ってた・・・このときは・・・でも、これが失敗

家は0度 → 桑野付近は-1度 → 美波町に入ると-2度
・・・・気温は寒いっす

付くと・・・地磯付近は1度・・・車なんてない・・・人っ子一人居やしない
釣れてないのかなぁ?
渡船もお客が少ないのか沖の磯も釣り人なし

まぁ、準備して登山?山登り開始
・・・山上って下りて超~近い・・・・でも、上り下りは急なんで脚はしんどい

水道にはイカ網がデェ~~~~ンッっとエバる様に入ってるんで、釣り座は自然と先端です

20110129-4.jpg     20110129-3.jpg

天気は良~~し
波なし、風なし釣り日和
気温は低いがお天道さんが出てるとポカポカ陽気でした

準備して釣り開始
小さな小魚が群れでいて、オセンやフグがチョロチョロ居てね~
まずは確認の第1投・・・潮は左に取る・・・いい感じに流れる(上りだね~)

数投目・・・ウキがシワ~~ッと入る
合わせると・・・サンノジのサンちゃん登場

20110129-2.jpg

記念写真して、さぁ~お帰り

で、次投・・・ん!?竿先に違和感が
んん~~っ!?あれれ!?オォ~ノォ~!!!
トラブル発生!!!

20110129-5.jpg

なんと!?なぜか!?いつ!?どこで!?どのタイミングで!?
エース竿、お気に入りの銀狼が、穂先が30cmくらいしたからポキッとくの字に折れてるじゃないですか!!

サンちゃんで!?
それは無いっしょ・・・かなり凹みました
が、元々詰めてたんで、これを気に穂先交換でもしますわ・・・はぁ~~~っ
New銀狼にでも買い換えようかな??

竿が折れ、帰ろうと思いましたが、もう少し釣ってみようと思い、2、3投目くらいだったか?
シモルウキがツゥ~~~っと加速する
合わせると・・・グレちゃん登場(30cmちょっと)
待ってました、いらっしゃいデス

グレが釣れたんで、続くかと思い、折れた竿で挑戦
穂先丸々外したんで・・・竿は2番から、竿先のしなりも無いし、硬~い棒を振ってる感じ
穂先でなんでアタリ取れません!!便聴けません!!
沈んだ後のアタリはラインと指先で!!

この時からかだんだんエサ取りが集合しオセンがわんさか

でも、まだ問題なし

数投目・・・またまたウキがちょこ~っと加速して入ってく!?気がした
これでもかと待って合わせると
いい重量感と強烈な突っ込み
ハリスは1.2号なんで2、3度レバーを緩めつつ何とか浮かせると
ナイスサイズ41cm?42cm?位ある丸々肥えたメタボグレ
goodサイズ、満足な1匹です

今日は爆釣かなぁ~なんて頭を過るが・・・この後すぐ潮が止まり、左から右に(下り)だす
と、同時に、エサ取り全快
一面オセン、オセン、オセン、フグと大群の小魚、カラフルな魚も混じり
磯際に目をやると・・・カンダイか!?巨体が悠々と横切っていった

エサ付かず、落ちない
コマセを撒くと水面がバシャバシャ~

コマセも量無いけど、とりあえず、スタンダードに分離作戦
こっちに集めて・・・狙いたいポイントにはパラパラ~っと少量・・・釘付けように再度後撒きを・・・

すると、しばらくして・・・アタリが・・・
ウキがまたまたスゥ~っと微妙な加速
合わせると・・・グレ(35cmくらい)が海面に・・・が、タモと取ると、ヒラリっ反転・・・針ハズレ

同じように攻めるも・・・オセンがどこから沸いてくるのかってくらい一面に
これじゃぁ~コマセ持ちません

針の乗ってくるのは、オセン・・・連発で釣れる

20110129-7.jpg     20110129-6.jpg
スズメダイのオセン        大群でいた小魚

ここで、釣り座を変えてみる
・・・が、ここにもオセンが・・・すぐ諦め元に戻る

次は手を変え、分離に使う分をウキ付近に広く少量で撒いてみる・・・
すると、パチィ~っと弾いてくアタリが・・・でも、針には乗らず
オセンか?グレか?しばらくしてコナガが釣れたんで木っ端かも?

そろそろ潮位があれなんで、帰ろうかと思ってた10:30頃
ウキがまたまた微妙な加速を・・・合わせるとグレ(32、3cm)

まだグレ居るなぁ~と思い、潮位も時間的にあれだが釣りを続けることに・・・

この辺から空もどんより曇ってきて、風も多少出てきて、波も少~し出てくる
右に取ってた(下ってた)潮も止まり、微妙に上る?

12時前くらいからか、一面居たオセンの姿が見えない(逆光だたしね)・・・減ってる?か?
エサ取り減ってるやん!!
残りのコマセも少ないがチャンス到来

相変わらずサシエは付かないが、エサの残り方がグレっぽいんで、グレが口を使ってくれてると思い釣る
すると、しばらくして、ようやくと言うべきか・・・
13時過ぎ・・・グレ登場
今回も渋いアタリで合わせると、元気良く引く
浮いてきたのは、これまた40cmUpのナイスサイズです

同じように攻めるも、連発せず
が、13時半ごろにアタリが・・・これはグレらしいアタリでしたよ
ウキがシワ~~~ッと入ってくと、シュッっと走る
「来た来たぁ~」
これまた重量感たっぷり、40cmUp間違いなしの引きです

突っ込みに銀狼もガッツり曲がり、間違いなく取れると思ってたら、軽くなる
切れたか??・・・チモト切れ!?
違いやした、シモリに触れてた様子、ザラザラでした

この後も粘るも・・・コマセ切れ~14時にTimeUp

でも、この時間帯、ガッツリ濡れないと帰れないんでゆっくりと片付けしつつ、汚い磯の清掃
せっせと水汲みで流してみましたが、こびりついてあまりに汚いんで、それほど綺麗にはならなかったです。

釣り人の皆さん、釣り終わったら、片付けて帰りましょう!!

掃除後ちょっと休憩がてらに対岸をチェック

20110129-8.jpg     20110129-1.jpg

さ~ってちょっと濡れそうだが帰ることに…

20110129-9.jpg

潮が引くと渡れるが、満ってるとこんな感じです
大潮の満潮となると股下くらいまでの水位になります
今日は若潮だったんでね、最高潮位でも膝下くらいですかね

グレを捌くとパンパンのおなかには卵を抱えてました
オスは白子持ってなかったけど…グレもそろそろ産卵ですかね
釣れる時期ももう少ししかないですよ~
そろそろシーズン終了ですかね
2月いっぱい持たないでしょう、2月の3連休前後に日和佐は喰いが止まりそうな予感です

今日は釣れたが満足いかない釣りでした
アタリは渋く、喰いも渋かったが…きっとグレは沢山居たはずで、餌をかすめてた中にはグレも居たはず
それを取らないとね…数も釣れませんわな
修行が足りません…穂先がなかったんで、竿さえ…

暫くはここのアベレージサイズ35~40cmが数釣れそうな感じです
対岸の磯も人が沢山いたんで釣れてるんでしょうね

産卵前です、グレもガッついてますよ~
皆さん釣りに行かなきゃね!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tyoux.blog64.fc2.com/tb.php/259-b184eefa