1月16日(日)

天気予報では…氷点下
前日の夜には雪もチラチラ~っと降ってたし、積ると思ってた
が、朝起きるとちっとも積ってません

ガッカリです

Taka、Sasnhi、Satoruの3人で参加

道中の気温は-3度が最低気温でした
当日最高気温も日和佐で4.2度

集合場所に着くと車はあるも、人はいない
皆寒さのあまり?車の中で受付時間待ち

受付&乗り込む船の抽選
船は3隻に分けて乗りこむ
さぁ~て…

20110116-1.jpg  受付風景

Taka2番 → 1番船
Sanshi16番 → 2番船
Satoru5番 → 1番船

6:30出船

大島へ向う途中の水温は13度後半より上昇せず津島過ぎてやっと14度ちょっと低い。
大島へ着いて高いところで15℃台

ヤカタ~佐本廻りでも14度台と前日より大幅な低下
だいぶ下がってます
今日は厳しい戦いになりそう
毎年の大島での大会のように…1匹釣れば入賞か!?

11船が集まり石切り場での抽選
Taka、Satoruを乗せた船は17番
Sanshiの船は18番

18番と言えば水温が下がるまで絶好調
数日前なら…と皆が言ってた

Sanshiの船は
18番廻りを引き当てオハナの北の地から上げて行き、次は桃地のカドから上げると思ったら、桃オチの地に2人で渡礁
後続をだんだんと桃地のカドに向かって順々に上げてく

桃地のカド付近が好調で釣れるならあの付近だろうとの事でしたが…結果もその通りS名人が良型を混ぜつつ、やりつけてました

1番船は17番区域
桃オチから順次磯上げ…Sanshiが桃オチの地に下りた時は気付かなかったが、
桃オチにはTakaが渡礁してました(狭いところに2人も…)

20110116-2.jpg     20110116-3.jpg
桃オチ~桃方向      桃地のカド方向

裏回りは日陰で気温上がらず
指は凍ったように感覚なく、仕掛け作るのもヒト苦労
カイロで温めながらの釣りとなりました

優先権があったので左側に釣り座を構え釣り開始
潮は緩い上り
サシエは残り気味

やや沖目を狙ってみるとイサギが釣れちゃいました
対象魚じゃないけど…まぁいっか

じきに潮が下りだし
只でさえサシエ取られないのに、さらに盗られない

時間だけが過ぎ…10:00過ぎに
ウキを沈めて差し込んで行ってたら…不自然にラインがやや張る
少し送ってみると、もさ~~~~~っとさらにラインが張る

合わせると…なかなかの引き
グレならと思い浮かすと…タカノハダイ

憎きタカノハダイです

20110116-4.jpg  35cmはあるかな

またまたなんの変りもなく時間だけが過ぎていく…11時になり、釣り座交代の時間
今度は右側(桃オチ横)に釣り座を構える

この時間から潮が再び上りだす

桃オチ前から潮目が右に出てくのでそこを狙う
サシエには相変わらず生命反応が低い

どうにかこうにかして再びイサギがHIT!!

13:30頃にもひったくられるアタリが!!
冷え切った指を弾いてくが…しかし、針に乗らず残念

納竿前は際を狙ってみるも生命反応なんてない
さっぱり
14:40ごろ納竿しました

大会全体では、37人?中グレを釣ったのは6人

1番船はグレ釣果…全滅
2番船はグレ釣果…5人
3番船はグレ釣果…1人

桃地のカドではS名人がグレ7匹(5匹の重量で5キロオーバー)
他は、桃地カド~バタフライ~オハナの地、12番区域の磯?でそれぞれ1匹づつ


この日はヤカタ東でも1匹とか2匹
それを考えればS名人流石です

一方、Takaは…
狭く釣りづらい桃オチを諦め
早々と磯替え

佐本廻りを周り~の表周りを周り~の…裏周りが一番水温高かったようで、だんだん下がってく
上がったとこは丸バエ?
ソエバからのサラシがひどく釣り難い

どうにかこうにか釣ってると…アタリが!!
もさぁ~~~と浮いてきたのは結構な良型のガシラ

Satoru用の御土産にブクブク水槽でキープ

釣りにならないし、大島も釣れてないし、餌撒くのもアホらしく、勿体ないので火曜日の釣行予定にエサキープです

で、Satoruは…餌盗りのベラなど数匹と戯れて終了
撃沈でした

帰港して、恒例の抽選会
配合とグレ針3袋がアタリました…って参加賞誰でももらえますけどね

20110116-5.jpg  解散の風景

大島全体喰い悪し
体感的には氷点下だったか!?
心も体も、寒い釣りとなりました

20110116-6.jpg  Sanshiの釣果
Secret

TrackBackURL
→http://tyoux.blog64.fc2.com/tb.php/254-bbcca1b8
