1月2日(日)

Sanshiが初釣りにGo!!
今年を占う1日…さ~って

朝起きてからパソコンでカメラをチェック

大浜海岸や大里海岸は波なし
釣り日和な感じ
風は…行ってみないことには…

なんで準備して7:30頃出発
一路日和佐に…三が日って事もあり、薬王寺に行く車か??それなりに車が走ってた

8:15ごろ到着
車は1台あり釣り人でしょうね

今日は右側にしようかな~と思いながら、準備してせっせと山登り

前回道を塞いでた倒木も撤去されててなんの問題もなく磯の上に到着

左側の先端は風がメチャ吹いてそうな感じ、風波も立ってるし

上からチェック

20110102-1.jpg     20110102-2.jpg

釣り人1人・・・行きたいとこが空いている

…チャ~ンス♪
潮も干いてたし、行こう!!

相変わらずおとろしいけど…気合で下りる

20110102-3.jpg     20110102-4.jpg
釣り座              釣り座から北側

準備して、9:00頃から釣り開始
波もなく風もなく穏やかな海です…朝はね

潮は上り
潮だまりや潮目、シモリ廻りを重点的に、またいろいろ攻めてみました
釣れなくとも釣れるまでと思い(と、言ってもコマセの量は少なかったんだけど…ネ)

でも、餌取りは、コマセを撒くとそれなりに居る
小さな魚も群れで見える

はじめは沈めてましてけど
今日は…ウキを浮かせて、シブシブ~ややシモリ気味にして、タナを決めて釣ってみよ~と思い釣り開始

釣り始めはサシエ付かず、アレコレしながらどうにかアタリを探す
コツッ!!って小さなアタリはあるが…針に乗らない

シモリ廻りを攻め続け、1時間後くらいにようやくアタリが
大きくはない…ウキが見え…水面下に魚影が…グレだ!!(小さいけど…)
が!!…ひらりッと反転したのと同時に針外れ

…掛りが弱かったのか!?

暫くは、小さなアタリはたまにあるが…ど~も…上手くいかない

ウキを変え、仕掛けを変えしてみると

ようやく来ました1匹目
25cmくらいか…コナガちゃんでした

ポチポツとちょっとづつ型が良くなりながら2匹追加

ちょうど昼くらいから風向きがかわり、3番のほうから風が来る
ほぼ正面からの風…それも結構強い

時折、弱く風のない時間帯もあったが、時間が過ぎるにつれ風が…ウキとばんし

釣りにくいが、仕掛けを多少重くして、シモリ周辺から、潮目や潮だまり中心に狙いを変更後
数投目…強烈な締込みが!!
引き的には軽~く40cmオーバー巨グレの引きです
竿は銀狼
かなり曲がってました、胴からガッツり
…止まった!!…か!?
これからと言う時に…竿先が跳ね上がる…チモト切れ
飲まれてたかぁ~~

同じとこを攻めると…すぐアタリが
30cm台はあります

ここで、SatoruにTEL
『今日は魚おるでよ~』『モンスターもおるし』

暫くしてから納竿までは…いれがかり!!っていう時間帯もありつつ、それなりにアタリが続く
が…昼過ぎからは風がさらに強くなるし、竿が振れないくらい強かった時間帯もありました
海もウネリがでてきて荒れ気味
14時ごろからは這い上がるくらいの勢いにり、大うねりでサラシがドバァ~って強い時も…

12:30~14:30の間に8匹追加
当たるグレはどれもナイズサイズ

いれがかりのときは1投1アタリ
でも
お持ち帰り用で血抜きしてたんで、地合いの間に4匹か5匹追加したのみ
釣りだけに専念してたらもっと釣れてたかもしれないですけど…

大台の40cmもやりつけました
綺麗に上唇に掛ってました
このくらい綺麗に掛ってたら上げれます、問題なく
超~メタボのボッテりグレ
うまそ~
体重でいったら一回り大きなサイズですよ

いれがかり最後の方には、またまたモンスター登場
竿先にもたれてくるアタリが…ラインを送り喰いを誘う?と、再び竿先がもたれるアタリ
合わせると…それほど大きくないか!?
最初の一撃はなんなく…寄ってくると
途中で、スドン
銀狼の竿先が海中に消しこみました
まぁ、のされ気味ってヤツです…ノサレてはないですけど(強調)
止めるも止まらず…、態勢を立て直すが…結果は当然のようにラインブレイク

納竿前は暴風と闘いながらいろいろ手を変え、品を変え頑張りました

そろそろ、仕舞やな!と思いながら釣ってると
な~んか、ラインが調子悪い
なんか絡んでるような感じだし、ウキが設定以上に沈んで行く

確認してみると…なんと!!トラブル発生
TOPガイドが外れてるし…

やり取りの最中にウキが何回かTOPガイドに当たってたんが原因か?

なんで、この時点で納竿
竿をしまってたら、誤ってガイドをばら撒いてしまう
どうにかこうにか探し出し無事回収
ここまでは良し♪

でも…最後にショッキングな事件が
バッカンを洗うのに水たまりに浸けて、別の場所で片づけをしてたら、大波一発
コブもすっぽり波の中に入ってました

サラシのなかにバッカンが…
タモで救うにも片づけちゃってたんで準備しても間に合わず
…凹みました

しばらく近よって来ないかな~っと思ってみてましたが、寄っても来ず
ウキパラソルで引っかけようとも試みたけど…ちょうど強風に向かってキャスト
全然飛びませんし、飛んでも方向が定まりません

断念

まぁ、結構使用してくたびれてたし、蓋も破れてたし、持ち手も朽ちかけてたし…釣り始めてからいままでずっと使ってたんで、そろそろ新しいのに買い替えろ!!って事ですかね

買い替えるいい機会ということですね
『バッカンよ!いままでお世話になりやした』
『海に眠っとくれ』

20110102-5.jpg  帰りの上から

朝は超~穏やかだった大浜海岸も帰りはウネリによる波が打ち寄せてました
荒れ気味の大浜海岸

20110102-6.jpg  大浜海岸


≪釣果≫
25~28cm 3匹
30~40cm 8匹(うち35~40cm 5匹)

なかなかのサイズが揃いました

20110102-8.jpg  11匹

初釣りとしては良い釣り始めとなり良かった良かった
今、恵比寿浦が暑いかも…

Sanshiの初釣りとしては満足しました。

でも、でも、でも…
日和佐から帰るのに普通45分も掛らないくらいの道のりが2時間くらいかかりました

20110102-7.jpg  渋滞

ず~っとこんな感じ
止まったり~進んでも自転車が早いってくらいの速度です

釣りよりも帰るのに疲れました
薬王寺詣りの帰りか??この渋滞は

親父曰く
1日の方が、桑野~日亜の前~旧那賀川橋まですごい渋滞だったようですけど
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tyoux.blog64.fc2.com/tb.php/249-985ea987
