末は仕事があるので納竿するために久しぶりに大島に行ってきました(^o^)/

使う渡船は清風丸。船頭さんは丸岡さん。
いつも気さくに喋ってくれます。
いつも行ってる木岐の朝生さんと同級生だそうです。

6時に着てと言われたんで朝は4時に家を出ました。
先輩と合流して一言…

『餌の臭いヤバイな~』

確かにヤバイ(-.-;)
たぶんV9が犯人…ニンニク効きすぎ(笑)

行きしなの車の中では8番引いてヤカタ東、高って話してたら牟岐に着いてました。
意外と早かった(^O^)

荷物下ろしてると丸岡さん登場。
いろいろ話して、『ほな行こうか~』と言う。

ん?(・◇・)?

他の客は?

なんと僕ら二人だけ貸し切り状態(°□°;)

まだ暗いうちにのんびり出船

o0480080010939099224.jpg

丸岡さん曰く、ホームページ作る話しもあったりしたけど、客が多すぎたら困る事が増えるから7、8人越えてきたら『今日多いよ』と言うそうです。

船中でくじ引きをする事なく石切場に行って見たかったんで行かせてもらいました。

前の日は一番ベベのくじ引いて困ったそうです。
7とか8とか引いてきたらあんまり迷わず済むって話をしてたので、
『8引いてくるから、1日どーんとしてくださいね』って言いながら石切り場へ

そして運命のくじ引き!今日1日が決まるくじ引きなんでドキドキ(笑)
引いたのは…
7番!
8番ではないがイイ番号!
イイくじ引いたんで走って乗り降りする場所へ(笑)
途中、吉野丸の人に『清風丸?何番?何人?』って聞かれました。

船に戻り7番って言うと『ようやった!』とお褒めの言葉!(b^ー°)
丸岡さんに沖富士とカナワに行きなよとの話になり、一路7番区域へ!!
道中、吉野から便が欲しいとの一言連絡あり、行ってみると先に地富士とかに渡してました。

船の馬力がスゴイから早いですね(≧∇≦)

先に沖富士に着けるとなり、沖富士を見ると…

先っちょだけ出てる感じ(°□°;)
昔降りたウマノセのオチみたい…(´Д`)

ここは先輩が行ってくれる事になったので、僕はカナワに行きました。

カナワの東に金棒うって釣り開始

一投目からウキがスッポーンと入る!竿を溜めて浮かすと…

はい、出ました。

キツ(笑)
ウ○コを垂れてたんですぐにリリース。

それからはポツポツ当たるもゴンゴン頭振りまくった後にチモト切れ。
犯人はキツと思い込んで、上り潮に乗せて流していきます。

9時の見回りで粘る事を告げ、11時でも粘ると言い、先輩が船に乗ってこっちに来だした時、シモリの前のサラシの切れにあったウキが消えラインが走る!

引きはそこそこ。
シモリに突っ込むのでいなそうとする。
一度張り付かれたがすぐに出てきてくれる(≧∇≦)


釣れたのは33センチのグレ

タモ入れしたとき、丁度先輩がカナワに移るとなったので手伝う。

その時、丸岡さんに釣れたと言うと嬉しそうにしてくれました。
なかなか釣ったとこ見せてなかったんでよかったです(笑)
それから二人で釣るもなかなかアタリ出ず…

途中、深めに釣ってたらラインがバチバチっとなる!
上がって来たのは27センチのイサギ。
先輩は真っ赤な魚のメンドリ。
黄色の餌とりでした。

ここからは沈黙の時間が続いたのでお昼を食べました。

先輩に釣り座を渡している間

o0480080010936685141.jpg

一応持ってきたエギでシャクルも…
なんも音沙汰ないのでやめて釣り座に戻る。

餌が取られず帰ってくるので、どんどん入れるとウキが今日一番イイ入り方をした!
かけるとイイ重量感!
良型か!?

はい。
良型の…タカノハ…(´Д`)

o0480080010936780049.jpg

タカノハを釣ったのを先輩が見て

今日は終わったな(´Д`)と話してると海が荒れてきました。

飛沫をかぶりながら釣るとマキエにグレみたいなんが浅いタナで食ってるのを確認!
すぐに狙うも消えちゃいました(笑)

すると船が着て撤収との事。
帰りの船はうねりでバインバインなってました。

帰りの水温は18.2度になってて『帰るくらいの昼からいい上りが入るんよな~』と思いました(笑)

帰りにイルカを見たりしてのんびり帰港しました
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tyoux.blog64.fc2.com/tb.php/245-ea1531a5
