12月24日(金)大潮

世間はクリスマスイヴ
SanshiとSatoruが仕事の休みを利用して、釣り納めに牟岐大島に

久方ぶりの大島です
年に1回か2回しか来ませんし…

久しぶりの清風丸と船頭さんの丸岡さん

なんと…良く行く日和佐の恵比寿浦の朝生渡船の朝生さんと同級生
61歳だってさ

思いのほか早く着いちゃいまして・・・5:40頃に着いちゃっいました

20101224-1.jpg

6:30出船、7:00抽選
清風丸はうち等しかいない…2人です

海漁丸や吉野丸は結構お客さんを積んでた

水温は17.7度 → 帰り18.2度
無線で「早上り潮でよ~」って聞こえてきた

20101224-2.jpg

石切り場では10隻が集合
抽選したいとの事で、Satoruが初の石切り場、抽選です
心の中では…『8』『8』『8』『8』『8』『8』

運命の抽選は…『8』じゃない
凹んだらしいが…見直すと『7』

結構笑顔で乗り込んできました。

で、2人なんで…「どこ行くでぇ~?」「逆に迷うなぁ~」
って…沖富士、金輪に決定

うちら2人なんで、開いてる磯にはすかさず、吉野丸が次々と上げてく

Satoru曰く…抽選終わって、2人なのを知ってたんで、「何番?」って聞かれたらしい

でも、自分の番号以外の磯上げは、その番号の船頭さんに確認してOKを貰うらしいですよ

先に、釣果・・・
Sanshi:坊さんデス
Satoru:金輪にてグレ33cmとイサギ27cmと14時ごろ・・・40cmのタカノハダイ

o0480080010936685133.jpg    o0480080010936780049.jpg
釣果                 タカノハ

まぁ~釣っちゃいました
こいつ、タカノハが釣れると・・・潮が悪い、というか、底潮が冷たいとか、水温が下がってるとか言われる

大島も全体的にグレの喰いはイマイチ
風の予想を反して、西より~西南西
この風が吹くと、本場周りは波がでてダメだとか
特に7番廻りは波に弱いとか・・・あとは5番廻りもデス
潮もそこ潮が冷たくなる風?だとか、ダメダメの西より~南の風

やはりガンガンの北~北西でないと・・・

じゃぁ、様子をそれなりに・・・書いちゃいます
渡礁開始
9:00前が満潮か?
沖富士はちょこっと出て時折足をさらってる
かなり足場の悪い、ちょっとオトロシイ磯
Sanshiが沖富士へ…

金棒さし、荷物はすべて金棒に括り付ける

足場が悪いなりに、どうにかこうにか準備して・・・釣り開始

上り潮なんで、まず沖を釣ってみる
ス~~~ッ=3=3=3=3
早い早い上り潮
あちゅう間にバッタリの方まで・・・

20101224-4.jpg  足もと洗いまくり

が、しかし・・・
バッタリ前を通り、ヒッツキの方に流れればいいんだが・・・バッタリにアタリ、地富士の方に流れるじゃないですか!!
ん~~自分的にはイマイチな感じ

地富士向きにも釣るが・・・サラシで釣り難い
バッタリ向きでも釣るが・・・上手くいかない

自分の腕の無さを知らされまくりました!!
手ごわき牟岐大島
な~んか、流してもグレは釣れない様なイメージ
大島のグレは""際~"って思ってますが・・・皆さんどうですか??

サシエは盗られたり、盗られなかったり
生はあっちゅう間になくなるので、少しでもエサ持ちをと思いまして、半生に活性起爆剤をふりかけて来てたエサを使用
エサは持ちますが…やはり何者かにカジカジされて盗られてる

エサ盗りかも知れないけど、グレかもね~
腕が無いんで釣れないだけかも~

四苦八苦しながら、全層で釣ることを選択
上り潮に乗せバッタリ方向を狙うことに・・・

止めたり、流したりしながら・・・すると・・・アタリが!!
コツコツ叩く感じ
グレじゃなさそう・・・キツか??

が、ウキが見え、姿がチラッと見えたときに針ハズレ!!
確認は出来ませんでした

早い上り潮も朝方だけで、昼前から潮も止まり気味だし、ちょっと下ったり

地富士では、それなりに竿が曲がってます。
船頭さんいわく、「上手な人なんよ~!!」ってさ、あとで、某S名人と分かりました。

沖富士では、思うように行かないんし、潮も止まりで、船頭さんが「Satoruと一緒に釣るでぇ~?金輪行く?」って言われたんで、天候も悪化の一方だし11:30ごろSatoruのいる金輪に合流

20101224-5.jpg  Satoruの釣り座 金輪の東

が・・・天候は昼前から荒れ気味・・・ウネリも出てきて金輪は釣る場所が無い
Satoruの近くにお邪魔したり、裏で釣ってみたり、西の高い場所で釣ってみたりするも、黄色いやつと、オキナヒメジ(オジサンとかメンドリとか言う)のを釣るが…撃沈

この日の大島は天候悪化で14時過ぎに撤収

20101224-6.jpg  大島を後に…

帰り途中にイルカと遭遇
数との群れで大島方向に向かってました

まぁ、釣り納めでいい思いしたこと無いんで、こんなモンでしょう!!

まぁ、大島は滅多に行かないんで、ポイントがイマイチ分からない。
磯名は分かるんですが・・・
これから勉強と修行でいつかはいい日が来ることを願ってまた近いうちに通ってみます。

不完全燃焼ですが…今になるとやり残したこと多々あります。
いろいろ試しに行ってみたいです。

●Satoruは金輪の東に
…Satoruの話は後日書きます

さ~て、Satoruの釣行記録…blogもありやすんで、リンクからプ~チンを見てね
でも、別にこの釣Xにでも、BlogからSatoruのをまとめて書いときますので、こちらも見てね~
『牟岐大島Satoru編』に続く

そういや、余談・・・
Satoruが引けなかった『8』は大幸丸が引いてたとか
その船頭さんが丸岡さんに、「うち『8』やけん来るでぇ~?」って言われたそうですが・・・『7』だったんで、さすがに・・・って辞めたそうです

まぁ、辞めるでしょうね
私、Sanshiには、よ~釣れなかった7番廻りだけど・・・なんたって『7』だね!!

Satoruが何番だろうが、8番廻りには上がれたという事でした!!
でも、ヒッツキ、ヤカタもあまり釣れてなかったようですが・・・
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tyoux.blog64.fc2.com/tb.php/244-0baa7569