12月11日(土)中潮

Taka、Kuni、Sanshi、Kenji、Satoru5人で
いつもの恵比寿浦の磯
いつもの朝生渡船

釣り人17人くらい
朝5:30頃出船

真っ暗の中、降りた先は…いつもの地磯だけど今回は渡船で阿瀬比1番へ

20101211-1 Sanshi

天気は良く途中多少風が強かったようだけど、後ろからだったんで苦にならず
天気予報に反して北よりの風吹かず、終日、南~南西の風だったんじゃないでしょうか?

波は、多少のウネリがある物の問題なく、釣りには釣り良い日になりました

KuniとKenjiはエギ
あとの3人は上物

暗いんで日の出待ち
その間にエギンガーはエギング準備してシャクリ開始

数投目…KuniがチビアオリGET!!
初エギングであっけなくイカGET!!

20101211-2 Sanshi

弁当時間までに3ハイ

Kuniはそろそろフカセでも思い準備してたら
船頭の朝生さんが
「久しぶりに来たんで、イカ釣れるとこ連れてくけん、準備して乗って来い」
ってな感じで、誘われたんでKuniとKenjiとエギング移動

港よりの雀バエに移動してシャクリ
Kuniは終日エギング
天気良く、ポカポカなんで昼寝もしつつ、移動して4ハイ
計7ハイやりつけました!!

20101213-Kuni.jpg  移動して釣ったイカ

Kenjiは11時過ぎに阿瀬比1番に帰ってきて、フカセ
Takaのレクチャーを受けつつ…14時ごろからアタリが連発
竿1.5本くらいか??

そこそこの型のイサギをGET!!
納竿間際…大物のアタリが!!

ドラグの調整、レバーブレーキの不慣れもありネズレれラインブレイク
結構竿が曲がってただけに、悔やまれます

「逃がした魚は大きい」ってか
Sanshiの推定…45cmのサン○ジ…いやグレ
Takaの推定38cmのグレ
想像は膨らみます

でも、楽しそうでしたし、釣れて何より

Takaは朝方グレ連発
33cmのイサギも釣りイサギを追加にかかるも不発
一人だけアタリを連発してました
昼廻ってからは、Kenjiのレクチャーとエギンガ-になってシャクってましたよ

Satoruは四苦八苦
つれない時間帯が続き…Takaが釣れてたんで弁当食べてるとこに寄って行き、タナ等こそ~っといろいろ聞き出したとか
その成果か??

昼頃、良型イサギ33cmを釣る
そういや、途中カワハギ釣ってたっけ…

カワハギそこそこでデカそうでしたけど、結構バタバタしてあげてました

迎えの来る少しの時間を利用いてエギング
なんと…釣っちゃいました
なんで、おかずのアオリGET

o0480080010911888002.jpg

イサギにカワハギにアオリにとしっかり晩御飯は調達
イカもおる事やし、「嫁さんに何しに行っとったん!?」みたいなこと言われなくて?済みましたね

Sanshiは…不発、33cmのグレ1匹のみ

20101211-3 Sasnshi

もそもそしたアタリを合わせると、重量感ある引き
まるで、チヌっぽい引き、ズシリと重た~いだけの感じ
チヌと思い浮かすと、グレでした

14時ごろ竿をひったくるアタリがあるもラインブレイク
ハリス1号…少し細かったか??
それとも、痛んでたのか?

潮は朝方上り潮
エサも付かず…なかかな皆さん四苦八苦?
エサ取りの小物がいたんでしょうね

それにまして、イマイチ潮も流れず

昼前くらいからまったくといっていいほど動かなくなり…潮止まりって感じに
ウキもその場で止まっている?風で押されてる?ってなくらいの…気分も乗らないわな~

エサも残りだし、深くしても残るし…生命反応消える
納竿前にエサとられだし、アタリ出だし、これからって感じのときに撤収

阿瀬比1番だったんで風も釣りよかったが、沖磯ならどうだったんでしょうね
今日は沖のハエが空いてて、途中から?最初から?か上がった人が良型(40cm程度)のグレを数匹
沖のハエはグレの喰いが良かったみたい
上り潮が流れてたためなんでしょうか?

まぁそれにしても深い
ここのところ木岐のタナは深いとの情報もありますが…

Snashi深釣り苦手っす
訓練あるのみ、今度は別の試して見ます

※写真は随時追加する予定です
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tyoux.blog64.fc2.com/tb.php/237-87f62869
