11月19日(金)大潮

Sanshiが地磯に釣行

朝6:30頃家を出発
今日の目的地は…日和佐の地磯
途中、別のポイントの行き方でも探してみようかと、それらしき場所に行くと車が5台
第1展望台から見ると先端に釣り人が居る

今日の目的地のポイントが望める場所に着き、見ると…釣り人が居るじゃな~い
結構波で被ってる…が、釣り人が居る

波はそれなりにウネリがあり、上から見た感じでは潮は下り
と、いうことは…恵比寿浦の地磯にGo!!

登り口に着くと、車が3台!!
結構いるじゃない!!皆さんどこに降りてるのでしょうか??

さ~て、山登り開始
………今日は楽チンで~到着♪

右側には釣り人、真ん中にも釣り人…なんで左側に下りる

20101119-4.jpg

8:30頃到着して準備開始
すると!!沖でナブラが!!超~デカイ!!
カツオ!?ハマチ!?何だろう!?

準備もできてないんで見てるだけ~

9:00頃釣り開始
干潮に向かってるんで波は問題なし

思ってたとおり、潮は下り
狙いは、イサギとカツオ
グレちゃんはお呼びじゃないんですから

仕掛けは0号にG5
竿は銀狼、道糸2号、ハリス1.65号、針は5号

釣り始めてすぐナブラが1番と2番の間にでるサラシ先端付近に出現
潮目に沿ってナブラが!!

20101119-3.jpg

釣り座を移動して釣る事に
が…何処へやら音沙汰なし

先ずのお出向けは…コイツ!!
優しいサンノジのサンちゃんです

20101119-6.jpg  サンノジ

サラシ先端をかすめ、潮目が下ってる(良い感じの早さ)ので狙いは…ソコ

続きまして、投げてコマセを撒く前に速攻HIT!!

20101119-1.jpg  ダツ

ダツ!!
超~ウザい奴

なんか、まだ晩夏~初秋の香りがする魚

潮もなんか止まり気味…緩んできました

続きまして~コイツ…カワハギ

20101119-2.jpg  カワハギ

ここで、仕掛けをチェンジしてたら、何やらバチャバチャ音が
超~でかいナブラが目の前を通過
このナブラはでかかった!!
しかし、仕掛け作りの最中だったので、これまた見てただけ~

チャンジした仕掛けは、ウキG5
ちょっと重めにしてなじみを少~し良くしてみました

ここで、おっちゃん釣人登場
違うとこで釣ると思いきや、近くに来ちゃったヨ

無視して釣ってると、小さなナブラが出現
近くに投入すると…今度はHIT!!

ほぉ~これはカツオか??
楽しいっす♪引いてくれますが…おあり大きくないか!?
………浮いてきたのは、なんと!!シイラ

20101119-5.jpg  50cm近い大きさでした

ナブラの正体はシイラ!!
これまた夏の香りがする魚

大きさの割には案外な奴でした

ここで事件が!!

おっちゃん釣師が上から仕掛けをかぶせて投入
絡むわなぁ~普通…考えると…これ常識っす

どれどれ~と思い回収すると、おっさんが、魚が来たのかと思いしゃくる!!
はぁ~~~っ(怒)
からんどるんじゃい(怒)!!

・・・・・・・おっさんは分かってない様子で、再度、しゃくる

はぁ~~~(溜め息)

おっちゃんが…「ごめんよ~」って言ってるが、グチャグチャ

これ以降、おっちゃんは気にして投入してくれるようになりましたとさ、メデタシメデタシ

仕掛けを作り直し…じゃじゃぁ~ん、全層釣法!!

潮が変わり、上り潮気味になる

暫くして、サンノジちゃんが2連チャン

が、これ以上続かず…沈黙

12時をまわりウネリが強くなってきて、サラシが広がりすぎて釣りにくいし、波が這い上がってき出したので、ここで場所を別のポイントにチェンジ

場所チャンジ中におっちゃんがイサギを釣りあげる

…ん!?なにっぃ~!!

場所チャンジ後もなかなかアタリがない

ウキは相変わらず全層使用

ちょっと前と変わったことと言えば…そこ潮がちょっと動きが違う感じがするだけですけど、違和感あり

13:30くらいからか、ようやくアタリが…!!

20101119-7.jpg  尾長…コナガか!?25cmないくらい

グレでした
結構深かった…と思う
00に鉛張ってるんで中層くらいか!?

ダツやシーラが釣れるのに、グレちゃんよ!!ちょっと深すぎやしませんか!?

ここからアタリが出だす

アタリの深さ的にはさっきのグレよりは深そう…かな!?

イサギです!!
サイズ的には25cmくらい
抜き上げ時に、オートリリース

掛りが浅いのか!?

今日は魚を持って帰る気もなかったので、まぁ、良かったんですけどね

同じポイントを狙うと、また、アタリが…先ほどよりは重量感あり
これまたイサギ
ちょっとサイズUp
…が、これまたオートリリース

やはり浅いのか!?

再び、アタリが!!
しかし、今度は、途中で外れた
たぶん、イサギ…ぽい

だんだん荒れが強くなり
14:30頃撤収

渡船も14時に撤収してました

20101119-8.jpg  一面さらし

すでに他の釣り人も帰ってました

帰り途中、別の釣り人とご一緒になって…あまり釣れなかった様子でした
まだ、釣れたほうなのかな?

まぁ、まだ餌取りはいて、グレはまだまだ先かな!?
もうちょっと水温が下がってこないと

次釣行予定は来週末

これからのシーズン、予定なければどこかの磯に出没すると思います
12~2月は日和佐の地磯が多いかな!?
寒グレ結構アツイですからね
新しい磯場も探さなきゃ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tyoux.blog64.fc2.com/tb.php/230-ab348007
