6月12日(土)大潮

Sanshiが恵比寿浦の地磯に試しに釣行
昼間は暑いし、朝は寝坊しちゃったので、夕釣りに
天候が気になるところだが…行ってみた

2時半ごろに登り口に到着
途中の休憩所に来た時に、渡船が迎えに行ってる
獣道をせっせと行く…磯の上に差し掛かった時に渡船が港に帰ってるくらいでした

風は南風…思ったよりは吹いてないが波は多少あり
左側を目指す

すんなり行けるかと思いきや…Takaが言ってたようにやはりロープで降りなければならなかったが…案外イケました

釣り座から…写真
10061201.jpg     10061202.jpg
10061209.jpg     10061203.jpg

さっそく準備して…ってタモの柄はあるが網を持ってくるの忘れてます
大きいの釣れないから、まぁいいや~って感じでした

波気があったので少し高いところから…
先日Takaが波にさらわれてましたから…一応ね

仕掛けは全層仕掛けです
3:30過ぎ…正面向きにそれなり遠投で第1投…潮は上り、南風とで滑り気味?で入ってかない

仕掛けを多少イジり、第2投…木端グレがさっそくHIT!!
ポイっとリリース

イサギでも釣れてくれないかなぁ~なんて思いながら釣ってました

すると4投目くらいに…ウキがしわ~っとシモリ出しコマセを追い撒きしようとすると…強烈な当たりが!!
ひったくっていきます!!
大物HIT!!沖に走ってく??

ハリス1.2号…ベールを閉めずに溜めるが…チモト切れ
ショックです、何だったんだろう

ハリス1.7号に変更して数投目…先ほどの正体とたぶん同じ??
豪快に体感ショック!!
楽しい引きです…ドラグもジリジイでてます
が…叩いてましたから…正体は…やはりヤツでした
それもめちゃ肥えて腹パンパン40cmは超えてますよ~きっと

10061204.jpg   サンノジのサンちゃん

タモないので波と一緒に合わせてどうにか磯に上げる

ここからサンノジラッシュ
それも同じようなサイズの、同じように超えて腹パンパン

10061206.jpg  2匹目…ちょっとサイズUp

2匹目までは写真ににとってたが…面倒臭いのでヤメ

そんな5度のサンノジラッシュ中に…違う獲物も
モソモソ当たる…全層はそれがモソモソ具合が分かるからこれまた楽しい
合わせると…ズシリと重量感たっぷり
今までとは違う感じ…でも大きく頭を振ってる?グレじゃないのはすぐ分かる

10061205.jpg   チヌ  

産卵後か?ペランぺランのチヌ50cmUp?大きかったよ
銀狼良い感じ…良い竿ですよ~軽いし強いし使いやすいし

サンノジは小刻みに頭をコンコン…チヌは大きく叩く感じと思う

潮の感じが変わり、サンノジラッシュが終わると、しばらくして今度は木端グレがHIT!!

10061207.jpg  手のひらちょっとはみ出すくらい

17:30ごろからサバの回遊が…海面では小さな小さな魚がバチャバチャ
サバに追われてたのか??

10061208.jpg  サバ20cmくらい?

1投1匹でサバが…ウザい
18:00頃まで粘るが…サバに邪魔されサバ以外釣れず…納竿

帰りの方が楽チンだし、時間も早いかも??荷物も軽いしね

そうそう、日が暮れるにつれ大潮の満潮に向け潮位も上がり波も大きくなってきて荒れ気味
途中、股下くらいまで波を被りました
このときバッカンが…流されかけたが、足で押えて無事でした
結構高いところに置いて釣ってたのに、たま~に波が這い上がって来てた

もうちょっと波も穏やかで釣りやすい時にでももう1度来てみようかな

≪ 釣果 ≫
サンノジ 5匹 40cm程度 どれも腹パンパン
チヌ 1匹 50cmUp??きっと
木っ端グレ(コナガ) 2匹
小サバ 数匹
Secret

TrackBackURL
→http://tyoux.blog64.fc2.com/tb.php/194-a2bea572