2009.12.17 日和佐の地磯
12月17日(木)大潮

Sanshiが釣行
前日由岐磯行こうか、伊座利磯行こうか迷いましたが・・・一人で渡船利用するのも寂しいんで・・・チャチャァ~っと行ける地磯に

天気予報では最低気温2度、最高気温9度
北西の風7~9m

朝はゆっくりと7時ごろ出発
風は微風、天気は良好

先ずは日和佐の地磯に偵察をかねて行って見る
駐車場からチョロっと下りてく地磯
行った事はなく、釣り人が常に居るのは知っている

8時前に到着
車は2台ありましたが、ま、下りてみることに

DVC00089.jpg   DVC00090.jpg   DVC00091.jpg

DVC00092.jpg   DVC00093.jpg

釣り人は1人、一等地に入られてます
仕方なく別の場所で釣り開始
朝は満潮で釣り座からは竿1本くらい根が張り出してる
引くと前に出て釣れる感じ

釣り出して数投目、沖でナブラが!!
何やら群れが追っかけ廻ってます
届かないけど、思いっきり遠投してみるも・・・やはり無視されました

ベタ凪、微風で・・・しばらく釣るも・・・音沙汰無し
ウキはほぼ停滞したまま
コリャ駄目だわ
って事で、11時ごろ納竿

このままでは引けません
初の地磯のハシゴ

11時ごろから13時30分くらいまでなら渡れるのは確認済み
12時ごろ到着し釣り時間は1時間程度

山登りの最中、お猿さんの群れに遭遇
チラ見されながら、逃げていかれたけど、20匹程度の大家族?群れ
ほのぼのした光景です

先ずは、いつもの水道で
潮はべったり
泡が溜まってます

やはり・・・シ~~ン

見切りをつけ、チョッとでも潮ヨレのあるところと思い先端に
こちらは小魚、フグがわんさかいます

が、何やら海面が、ザワつき出して・・・数投目・・・来ました
ようやくです
30cmジャストのグレGET♪
小さいですが久々のグレ

DVC00095.jpg  30cm

のりチャンの言い方を借りますが、ツンデレなヤツですよ、ホンと!!

エサ取りの高活性
が、その下で、グレ?サンタ?キツ?白っぽい魚影がチラっチラっと
たまぁに良い型の魚影も

数投目、またまた来ちゃいましたが・・・コッパ
チラチラ見える魚体はコッパじゃない
時間も迫ってます
頑張ってアレコレ試してみるも・・・駄目でした

で、13時30分ごろ納竿

ま、グレちゃんの顔が見えたので良しです

そろそろが、ここでも爆釣の予感・・・来るか!?

※写真は明日にでも
Secret

TrackBackURL
→http://tyoux.blog64.fc2.com/tb.php/146-afd492d1
