10月24日(土)小潮

KuniとSanshiが伊座利に釣行

前日、伊島に行こうと渡船屋にTELすると・・・「2人しかおらんけん2人では出せんわ~」と断られる
で、伊座利に行く事に決定!!
グレ釣りたいが・・・伊座利だとハマチ、カツオ、イサギ、鯛が釣れてるとの事

天気予報は良いが・・・波はウネリを伴う2~3mの予報
釣具店でエサを混ぜ、5時15分頃出発~

着くと、ウネリで岩から潮が吹き上げてます
おっちゃんと「出るんかなぁ」と心配するも、船頭さんが大丈夫だろうとの事で出船

客は15人程度で、水島に10人くらい下ろし・・・船頭さんが「どこ行くで~」
黒髪は上げれるけどサラシで釣りにくいと言われ・・・前日釣れてないけどカナマルに上がることに!!
カナマルはチョッと奥まって、潮通しが良さそうとは言い難いが、鯛は良く釣れてる場所です。
 
沖向きに2人並んで釣り開始!!

開始時Sanshiは最近ハマってます全層仕掛けで、Kuniはタナプロ2段浮き仕掛け
エサとりでサシエが残らないので、Sanshiは思い切って遠投で沈めて潮に乗せていく
Kuniは磯際からサラシの淵を

朝の地合は・・・沖でアタル
Sanshiが7回HIT!!全層釣法炸裂です
が、4回バラシ・・・下手くそです
1.5号は細すぎたか??
でも、ハマチとカツオとグレ36cmを沖にて掛け取り込む

柴原さん曰く『全層がかり』綺麗にフッキングしてます

朝1発目、ファーストHITは強烈でしたよ!!
スプールが閉まらず一気に沖に走る
どうにか体勢を立て直して、さーこれからという時にラインブレク
犯人は・・・カンパチ?真鯛?
後はチモト切れや根ずれ・・・カツオにハマチのバラシです

Kuniはキタマクラに四苦八苦で際はエサ取り多く釣り難そう
朝の地合はノーヒット

地合終了で暫く沈黙・・・

Kuniは重めの仕掛けが合わなかったのか、タナプロを諦め普通の半誘導に変更
風も無くタングステン山元ウキ00、オモリG7程度でゆっくり落とし、シモらせる。
狙いは竿3本以内の範囲でグレ
「12時の見回りで磯変わろうか」と言いながら、「ほな、チョッと釣ってみてアカンかったら変わるで」といってた時に・・・Kuniが沈黙を破る
連続HIT!!昼の地合到来!!
ハマチ、カツオと入れ食い状態
Kuniは着実にハマチを追加していく
が、今度はKuniが4回連続でバラシ&ラインブレイク&すっぽ抜け
そのうち1回は超瞬殺!!
底モノっぽいウキの入り・・・イシダイの60オーバークラスか?
カツオかハマチの引きでラインが離れのシモリに絡まるトラブルも・・・山元ウキが流れていきます
が・・・ジャンジャジャぁ~~ん・・・Sanshiのウキ回収パラソルの登場
1発で回収成功です♪
後は30cm程度のチヌを釣り、Satoruに「いるで~?」と連絡も「いらん」といわれリリース

際で喰いだすも、Sanshiは全層仕掛けで釣り続けカツオとHITさせるが、ウキを浮かせて釣る方が今の昼の地合には合ってるので、0αのウキにG7のオモリで半誘導で釣り再開
サラシ際を流すと・・・アタリます

2人とも軽い仕掛けで上から探り、シモってからはゆっくり沈めつつ探るみたいな釣り方で、昼の地合を楽しむ
結局磯は変わらず釣り続けることにしました

昼の地合も終わり・・・沈黙が続くのでKuniが飯タイムに
その時Snashiが全層仕掛けに戻し沈黙を破る
咥えて放しもう一度咥えたアタリをあわせる
ぐ~~と引き重たい!!浮いてこない!!
絶えながら少しずつ浮いてくるも、シモリに触れラインブレイク
引きはチヌっぽかったが・・・メチャクチャ重かった
チヌなら60cmオーバークラスか?真鯛??

Kuniも再開して、40cm近いチヌを釣るもポイッ

暫く潮も悪く動かなくなり、釣れない雰囲気一杯
昼の地合からエサ取りも少なくなり・・・サシエが残りだす

そんな中Kuniがハマチを追加
Sanshiは船着きで釣るも・・・海は沈黙したまま
そんな時、沖に凄いでかいナブラが・・・チャンス到来
ナブラは直ぐ消えたが、Sanshiが何やらHIT!!
ん??これは・・・ダツでした
いらねぇ~
ん??でも、良く考えると青物が釣れるときにこいつは釣れる・・・ということは・・・

そっ!!暫くして夕方の地合に突入です
ハマチラッシュ!!
先ほどのナブラからはぐれてきた群れか??
Kuni、Snashiともダブルヒットです。
ラインがクロスしたり嬉しい悲鳴が・・・
タモが1つしかなかったので取り込み強引に行こうとしたSanshiはラインブレイク
KuniはGETです。
この後、もう1匹追加して時間で納竿

Snashiは粘り・・・ハマチを2回HITさせるも・・・2回とも針ハズレ
これからという時に時間切れ、迎えが来て納竿

今回は前日まったくと言って良いほど、釣れなかった磯でどうなるやらと思ったがアタリ多く3回の地合とも楽しめた

Kuni : ハマチ7尾 40~44cm、カツオ1尾、カワハギ1尾
Sanshi : ハマチ3尾 40~42cm、カツオ3尾、グレ36cm1尾

Sanshi7回、Kuni4回程度のバラシで悔やまれます・・・ってバラし過ぎですよね
沖で食うときは全層が良かったが、際で喰いだしたら、ウキを浮かせて軽めの仕掛けで入れ込んでく釣り方が今回良かったようで、大胆に仕掛けを変えた選択が良かったようです。

フタマルはハマチ、カツオ数匹でチヌ1尾
黒髪はチヌ1尾
水島の東のハナ、胴は居なかったが・・・ボチボチとか
水島の裏側はチヌ1匹

今回はカナマルで良かったようです
Secret

TrackBackURL
→http://tyoux.blog64.fc2.com/tb.php/120-b2a5e5fb
