10月10日(土)小潮

TakaとTomokiとSanshiで伊座利に釣行。

前日に10日11日と日和佐磯の渡船が休業との事なので、伊島組に便乗しようと思いTakaがSatoruにTELするも・・・いろんな意味で忙しかったのか着拒!!
で、Sanshiに電話が・・・「どこかないで~?」と伊座利くらいしか渡船のTEL知らないんで・・・秋磯は伊座利もいいかなと思いTEL
最近は台風で出船してなかったので、状況は分からないが、明日は出るとの事・・・Sanshi急遽参加です。

6:30出船
客は21人くらいいたんじゃないでしょうか!?

まず、知らない磯に2人渡礁
次は水島・・・胴に3人、東のハナに4人渡礁
カナマルに3人・・・Takaが船頭さんと話して3人で一緒にと・・・「次行けよ~」と黒髪のチギレに3人で渡礁
後は・・・黒髪の胴に5人くらいあがってたんじゃないでしょうか?
航空写真では黒髪のチギレが本命との事なので期待はあったが・・・

DVC00063.jpg    DVC00064.jpg  
胴方向(奥が伊島)   チギレと胴の間
DVC00067.jpg    DVC00066.jpg
チギレ(胴から望む)   チギレ

釣り始めると、潮が上げてたので、前のシモリが流すのには邪魔。
下ってるか、沖に出てくれると釣り易いんだけど・・・潮の状況ばかりは分かりません。
また、強風です。
まだ、後ろからだったんで良かったのもを・・・伊島のSatoruのせいですよ!絶対!!

釣り始めは23cm前後のコグレばかり・・・だが、Takaがシモリ際でグレをHIT!!
30cm以上は確実にありましたが、グレなんてリリースです!

暫くあたりから遠のき、Sanshiのシャクや小物が飛ばされたりで踏んだり蹴ったり・・・
船頭さんが「我慢したらハマチが来るけんな~」と見回り時に
暫くしてSanshiがHIT!!

4.jpg  Sanshiカツオかハマチとファイト

引きがカツオに間違いなし・・・2匹GET!!
Takaもカツオを連続で3回HIT!!
今日のカツオは元気イッパイ!
走って走って右に左に!
カツオの地合ですが・・・お目当てのハマチは何処へ・・・

伊島に便を聞くと・・・爆釣らしく・・・既に3人でハマチ15本くらい釣ってましたよ。
こっちにも廻せなどと言いながら・・・伊島での健闘を願いつつ、飯食って釣りを再開

Sanshiがシモリ際でコグレと戯れて遊んで、シモリ際はコグレしか喰わないんで、少しポイントをずらして流す。
暫くすると・・・漸くです・・・ハマチの登場!!
時間は昼の12時ごろ
シモリに入って出てこないのでグレか?と思ったが・・・ハマチでした。

皆でせっせと狙ったが、思うようには釣れず。

黒髪の東では周りで青物らしきアタリがポチポツと!!
カツオにハマチに・・・Sanshiが2時くらいまでにハマチ3匹GET!!
が、黒髪のチギレまでなかなか来ず、黒髪でも胴から東側が食いが良かったようです。
常連さん曰く「青物はチギレよりも胴から先が良いよ~」
まぁ、何回か通わな情報もGET出来ませんね

1時頃から潮があてだし、磯際にベッタリで流しにくく、青物のアタリも遠のくが・・・Sanshiが磯際でラインを強烈に弾く獲物をかける!!
競剣が綺麗に胴まで曲がり、突っ込みを耐えます。
道糸1.75号だし、ハリス2号でスレな切られることはないと思いながら、スレないようにゆっくりと・・・グレと思いながら、グレなら大きいぞ!と・・・
漸く、ウキが見えたところで・・・竿をコツコツと叩きやがります。
この感じはサンノジのサンちゃんです
「どしたん!競剣浮いてこんでよ~」と言われ「胴に乗せて、溜めとーけん、これから競剣の威力がでるんじょ~」と言いながらGET!
デカイが・・・残念!
取り込み中SatoruからTELあったが、こちらは忙しかったんでよ!

DVC00065.jpg  お見事!?40cmオーバー

2時すぎの見回りで胴の人が帰ったので、Sanshiが胴に移る。
アテ潮はなくなり、数投目・・・竿先をひったくってきます。
合わせると・・・バチィ~~と道糸から高切れ!!
サンノジとファイト中に擦れて痛んでたのか!?
高い仕掛けが飛んできました。

何回か餌をくわえるようなアタリはあるが、針にのらず。
漸く、カツオをかけて、走りまわり、取り込みに苦労しつつも、納竿前に追加。

納竿前、Takaがデカガッシーを釣るも、今日はハマチには巡り会えず。

Tomokiもハマチには巡り会えず
でも、何回か切られていたようですが・・・正体は??

なんだかんだで釣れて良しです。
木っ端は多いが、型が出るのはもう少し先か・・・グレちゃんよ待っててね

DVC00068.jpg

他の場所では・・・水島の東のハナは2時からハマチラッシュ。
2時まではポツポツで、2時から食いが良かったみたいです。

今日は終日潮が上ってたし、場所の勉強も足りませんでした。
何処行っても、悩みと、次回への宿題が付き物ですね。

帰って食すと・・・カツオの旨いこと旨いこと♪
脂ののり最高です。
炙りで食べると、刺身で食べるより格段に味が増します。
生姜との相性もバッチリです。
Secret

TrackBackURL
→http://tyoux.blog64.fc2.com/tb.php/113-603411cb
