9月22日(火)中潮

シーズンには早いが愛媛に7人で遠征!
情報ではグレはコッパばかりとの事。
一応期待を持って出発です。
車は2台で、石鎚SAで2時に合流予定で、前日の12時前に出て4時半ごろ出発。
行きは期待でワクワクしてたので長距離も平気♪

着くと客は僕たち7人だけ。
でも、雨です!
誰が犯人なんでしょうか?
一応Satoruのテンションが上がった為という事で落ち着きましたが・・・釣り開始時2時間位は結構な雨でしたよ。

5時半ごろ早速出船。
灯台に3人、高場の高に2人、低に2人を順番に下ろす。

今回は25cmの1匹長寸勝負のバトルで釣り時間は16時までです。

各磯もやはりコッパコッパコッパで25cm前後のアジが混ざりつつウスバハゲ、本ハゲ、ガシラ、青ブー、キツと色々釣ってましたよ。

この日は潮がフラフラと右に左に当てたりとしてました。

で、各状況は・・・
先ず低(SanshiとSatoru)は2人とも船着き付近で釣り開始!
際か前のシモリ付近を狙ってみました。
釣り始めは潮が高場の高の方向、右前に出て良い感じ。

早速コグレの登場!
が、Satoruに大きそうなアタリが・・・姿が見えた時はグレかと思いましたが良く見るとキツです。
30cmちょっとはあったんじゃないでしょうか!?
ほっと一安心。

コッパコッパでしたが暫くしてSanshiにもようやくそれなりのアタリが・・・どうせ来てもコッパだろうと思い高場の高の方をよそ見してたら・・・竿にアタリが・・・海面近くまではス~~と浮いてきたがそれから遊ばしてくれる程度に引き、姿を現したのは33cmの尾長グレ。
勝負いただきかな?と思いましたよ♪

続けてSatoruに28.5cmとキーパーサイズもう1尾。
Sanshiにもキーパーサイズ1尾追加。
が・・・後が続かず、潮が左に変わりシモリに入ってくるようになってコグレのみラッシュ!
釣れど釣れどコグレコグレでたまに小さなアジ。

途中ウスバのでかい、相当デカかった、のが数匹登場。
狙ってみるが釣れないので諦めました。

途中休憩したり、Satoruは寝てましたよ。それもマジ寝です。

昼頃からはせっせと食料調達を2人でアジ狙いです。
アジは平アジでしたよ。
初めは小さかったけど、Sanshiが25cm程度のアジを釣るとそのポイントにSatoruのウキがポ~ンと飛んできて、チャッカリしてますよ。
2人で25cmアジを12匹程度、小さいのは40匹くらいかな。
Satoruは良いサイズを釣ってましたよ。

まぁ大きいのは釣れなかったがアジには満足です。
もう少し早い時間からアジ狙いにしてた方が良かったかも・・・。

DVC00050C.jpg  高場の低 奥のほうに見えるのが多分カブト

DVC00051D.jpg  Sanshiの釣果

2009092223400000.jpg  Satoruの釣果

高場の高は・・・
詳しい状況は分かりませんが、キーパーグレ数匹とウスバを・・・
こちらもグレはコッパばかりな様子。

途中サビキ仕掛けにしてオキアミで釣ってる姿が・・・アジ狙いか、カワハギを吊り上げてたんでカワハギ狙いか?
でもカワハギは7匹程度釣ったみたいです。
彼方此方移動しながら色々探ってたんじゃないでしょうか?

途中からは同じく食料調達にアジをせっせと狙ったみたいです。
良いサイズのアジも混じった様子です。

ここも1日潮がフラフラ変わってた様です。

DVC00048B.jpg  高場の高

灯台(Taka、Hossy、Tomoki)の状況は・・・
こちらもコッパのラッシュ。
キーパーサイズをそれぞれ数匹。

Hossyが40cm程度の青ブーを釣った様子。
久しぶりに1日グレを狙うということで釣ったらしい・・・何時もは途中から違う魚を狙うんだとか。

Takaも流して釣ってみたが、な~んもだったらしい。
途中はアジ狙い。
Tomokiに邪魔?されながら・・・なんか数匹アジを持ってかれたとか・・・?
「釣ったのは確かにTomokiらしいが竿は俺の竿やけん!」と

DVC00047A.jpg  灯台

先端のポコっと出てるところは良さそう♪

シーズンには良い型が結構釣れるらしいです。
だいぶシーズンには早かったが、皆さん楽しめたんじゃないでしょうか?

帰りは・・・ヘロヘロでした。
高速乗るまでに大渋滞!!
乗ってからも愛媛で13キロ、引田でチョロっとの渋滞と・・・300キロと数十キロ・・・遠いです。
皆クタクタでしたよ。

暫くは県南で修行かな・・・秋磯シーズンと寒グレシーズンと皆さんバンバングレを釣りましょう!!
では釣Xの今シーズンの目標を・・・『目指せ50cm台!!』『1日で40cm台5匹以上』・・・でどうでしょうか?
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tyoux.blog64.fc2.com/tb.php/105-21812324
