12月28日 若潮

Team釣Xのメンバー6人でいつもの恵比須浦、朝生渡船で釣行
天気は上々
西から北西の風でほぼ無風
波は昼前から多少のうねりが出てきたが、ほぼベタベタ

水温は…港で9度
クジラ付近で13度ちょっと

TakaとKenjiはクジラに上がる

4番に2人下ろし
中のハエにHossyとSatoru
この辺は水温14.2度くらい
Satoruの決断は早かった…どうする?と聞かれることなく
Hossyのいつものゲロゲ~ロ状態なんでですかね

小赤バエに2人下ろす
この辺あ13度後半

SanshiとSyotaの2人だけ
大辰巳付近をウロウロ
ヒキウス…波がビミョー

腰かソエバエか?でソエバエ選択
「鯛が食うかもしれんけん、沖目を深く釣りなよ~」って朝生さんのアドバイス

Sanshiはすぐに準備して、遠投深釣り
潮はええ感じで沖のハエ向きに流れてる
釣り良い釣り良い
1投目…なじみが微妙
調整して2投目…いい感じ…餌なし
3投目…バチバチ~~~~~ッ
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
大きく竿が曲りドラグがジィ~~~~~~っと出まくり
3度ほど大きくツッコミ…ちっとも止まりません
次の走りでラインブレイク
ハリス1.2号チョイスが失敗か??
…鯛と思いたい

その後は沈黙
脳竿までちっとも
途中からは上りが走り流れば舞い込む

20131228.jpg
syotaとソエバエから中ノハエ向き

syota曰く中のハエでは竿が曲がってるらしく、羨ましいと
近くて遠いって感じですかね

SyotaのNewロッドでしたけど、筆下ろし…失敗

中のハエでは、チヌを1匹づつやり付けていただけ
全体的に貧果でした

クジラ舞台も赤碆に変わったが撃沈

帰りも水温下がっとるんちゃう?ってくらい冷たかった

この日は由岐の磯でも全体でグレ3匹
鯛(黒か赤かは不明)ですが10数匹上がったようです
鯛の潮?水温だったんでしょうか?

このまま食わんことはないと思うんですが…グレさんはいつごろ来るのでしょうか??
12月15日

11月開催予定が延期になってましてた、毎年恒例の大会に参加
第3回から出てます

TakaとSanshiとSatoruで参加

運命?のクジ…
Satoru…なんと3番
本日の天気から西長で、かつ釣り座優先券GET

きっちり5匹仕留めて準優勝しとりました
くじ運超良いんですよね
持ってる男です

Takaは沖の長ハエに名人さんに囲まれて4人で渡礁
4人とも撃沈
名人が釣れんので諦めつきます

Sasnshiは船のケツから2番目
マナイタの地に3人で渡礁
釣り座選択優先ないんで、空いたとこで
ベラ釣って撃沈

風はあまりなく、その点では良かったかな

以上!!
2013.12.01 日和佐の地磯
12月1日

sanshiが地磯にGo!

IMG-20131201-00069.jpg

朝方から出発
着くと既に先客も…常連カー

7時頃到着
準備して釣り開始とほぼ同時に漁師さん登場
何やら網を目の前に入れていきます
海老?
これにて本日は終了~、と、気分は↓↓

上から見た感じは上り潮
良い感じ?と思いきや
でも、はっきりした潮筋がある訳じゃなくヘロヘロ~っと気持ち程度
本日もカタツムリスピード

餌はとられる
何やら小さな当たりも時折ある

正体はアジ

IMG-20131201-00067.jpg

で、時折真鯛
といっても手のひらやや大きめサイズ
IMG-20131201-00068.jpg   IMG-20131201-00065.jpg

リリース

釣れんし1時間位すると睡魔が
8時半ごろから爆睡しとりました
起きると10時前

潮も下りに変わってまして
変わってから流れてはいるが、磯にべったり張り付きながら流れるし~~
お魚おらんし~

裏に移動してカワハギGETして昼前に終了

それと、とある情報筋から
少し前位にとある地磯で50cmオーバーのグレが上がったとか
魚拓も有る様なんで本当なんでしょう!!
今年はそちらが好調か??