12月26日

Sanshiが夜勤明けで釣行
休みと天候がなかなか合わず
まして、ここのところの水温の低下

天気予報は北の風強し
爆風ですが強行

今回は久々の場所
潮みて帰れなくなるんで短時間勝負と思って餌少なめで出発

11:30ごろ到着
お目当ての場所は人おらず
が、いつも釣り人がいる人気の場所にも人おらず
滅多に行けないのでそちらにGo!!

牟岐大島を眺め

20121226-00042.jpg

満って来ると足を洗うのでそれまではと思い降りる

釣り人はいないと思ったが、居ましたね
でも、釣りたい釣り座は空いてたんでOK

先客は爆風なんで風裏?背中から吹く方向で釣ってました

準備して真横からの風ですがスタート

20121226-00040.jpg

風とサラシと根でラインメンディングが思うようにいかんです

餌はかじられるので生命反応はある
際ではボラらしき魚体も

たまに思うようにしもる
上手くしもってラインを張って、待ってみると
竿先がもたれ、魚からのシグナルをキャッチ

良い重量感
ラインが唸る
グレっぽい
型は挙げれれば良型
が…数回目の突っ込みでチモト切れ

…怪しいと思いながらも不精して続けてればこの様です

風の勢い変わらず、強風
時折、爆風によろめく

魚の当たりも遠のく

仕掛けを幾度となくうち返し
風にも負けず根気強く釣り続けていると

ようやく魚からのシグナルが
うれしいが、小物の引きです
浮いてきたのはチビイサギ

思うように馴染んで差し込んで、竿1本半くらいで当たりって感じだった
イサギがポツポツ
サイズは小さいが
1匹だけマシなサイズでした

お持ち帰りは、結局4匹のみ

15時前くらいから風の勢いもUp
足も時折洗い出してきたし
イサギも何処へやら

心折れ納竿
先客も心折れてか早々と撤退してました

まぁ、当たりと小さいがイサギが釣れただけマシと思いたい
2012.12.18 週末は…
週末22日(土)の天気予報は
今のところ
曇り 一時 雨
降水確率は50%ほどですが…

風予報が…
徳島県南沿岸部の予報が南西6~9mくらい

南西でももう少し西寄りになれば風はないか??
でも南西ってのがね…

徳島県在住の、どこかの誰かさんが
かなり気合入ってますんで、22日に釣りを予定されてます皆々様
悪天候は確実?ですよ
12月7日(金)小潮

TakaとSyotaで日和佐の地磯にショアジギング釣行

8時に待ち合わせし、9時前から山歩き開始
サッカーで鍛えているSyotaは余裕綽々って・・・

荷物ないやん(笑)

初の山歩きのSyota

最後のロープで下りる所で靴が脱げかけるも無事到着

Syota東側、Taka西側で並んで釣り開始
もちろん磯は2番です

小一時間ほどアタリもなく過ぎた頃

Taka気分転換にジグのカラーをチェンジ

で、ワンピッチでしゃくってたらガツン!!

けっこう岸よりで喰ってきました

ハマチGET♪

今日のカラーはグリーンゴールドやなと喜ぶも

数投後には根掛りでお亡くなりに(涙)

仕方なくピンクゼブラ×グローにチェンジしてしゃくり続けると

またまたガツン!!

ワンピッチからのジャカジャカで

ハマチGET♪♪

こんなカラーでも釣れるんやと喜ぶも

またまた数投後にはお亡くなりに(涙)


一方Syotaは

20121207-1.jpg

釣れないまま時間だけが過ぎる

しかも風向きが変わり釣りずらそう・・・

なので心優しいTakaが釣座を譲る

しばらくして

「きました~」との今日一番の大声に振り向くと

Syotaのおこちゃまシーバスロッドがめちゃめちゃ曲がってる

糸が細いの知ってたんで慌てるなよとアドバイスするも

ガチガチに締めたドラグで強引に寄せる

ハマチGET♪♪♪

って思いました??

釣の神様もそう簡単には釣らしてくれませんよ~

磯際まで寄せたものの、ハマチの最後の抵抗により

いつもの「あっ」と言う声と共にラインブレイク

うなだれるSyota・・・

この姿何回か見たがやっぱりおもろい(笑)


その後は二人ともアタリなく終了

途中小魚を追い回すハマチらしき姿もあったがヒットせず


釣果 ハマチ(50cm前後かな)2匹

20121207-2.jpg

ちなみに・・・

ジグのロスト4個・・・

出費の多い釣行でした・・・


Syotaは・・・

ロッド&ラインのトラブル頻発・・・

物欲だけが増す釣行でした・・・

あまりの不憫さに
Takaがおすそ分け

20121207-3.jpg

Syota晩御飯GET~~だぜぇ
2012.12.06 大荒れ
12月6日

Sanshiが釣行

が…断念

天気図は冬型
爆弾低気圧

波予報は高かったが…北西の暴風に期待して

20121206-00036.jpg     20121206-00037.jpg

4番は荒れ
1番は暴風
2番は行けるか?

ルアーも持ってきてたんで
Takaがやりつけてるので降りてみるも
上の天然のイケスまで大波が駆け上がってくる
海はウネウネとうねりが沖からやってくる

なんで断念
命大事

行って
降りて
帰っただけ

帰りは

20121206-00039.jpg

虹が出てたんで写真を一枚

明日はTakaとSyotaが出撃予定だとか
波は収まってるでしょう
釣れないハスがない
12月2日(日)中潮

Takaが日和佐の地磯にショアジギング釣行

先日ライントラブルによる不完全燃焼で終わってたので・・・


6時30分到着、常連さんの車が2台

まぁ2番が希望なんで空いてるでしょう

ってな感じでせっせと山歩き


常連さん達1番と4番でカゴしてました

ラッキー♪

2番で釣り開始

20121202-1.jpg

最近お気に入りの撃投ジグのグローピンクをシャクリ続けるも

アタリなく時間だけが過ぎる


で、弁当便の朝生さん登場

またしても見つかってしまいました(笑)

しかも・・・

「あかんだろ~もうハマチおらんぞ~」と言って去って行く


テンションだだ下がりの中、トップを引いてみるが

全く出ませ~ん


帰ろうかと思ったが、せっかく来たので昼まで頑張ってみることに

撃投ジグに替え、数投後・・・

ついにきました

着底後、ジャカジャカの後のワンピッチでガツン!!

たまらん~♪♪


先日よりライン細くしたので

ドラグ緩めで慎重に寄せると

ハマチちゃ~ん♪♪♪

きれいに掛かってたのでブリ抜き

慎重なんか適当なんかよく分からん(笑)


その後もポツリポツリと2匹追加して

11時30分終了


釣果 ハマチ(~51cm)3匹

20121202-2.jpg

ちなみに・・・

ジグのロストも3個・・・

675円×3=2025円・・・

ハマチ3匹ぐらい買えるんちゃうか~
