5月21日 大潮

Takaが和田島某所へ
謎のフィッシュイーターを退治にGo

Sanshiから先日のキス釣りの状況を聞き

朝から仕事までの数分ルアーを調べまくる(笑)

仕事から帰ると19時・・・

空は薄暗く、かなり悩んだが様子を見に行くことに

某所には5分で到着

大潮の満潮と重なり下に降りる事ができない

仕方がないのでSanshiと以前夜キスを釣った水門の上から開始

数回ルアーを引いてみるが反応なし

足下のテトラ際ではボラがウヨウヨと泳ぎまわる

まぁそんなに簡単には釣れんか・・・

この状況(タモなし、水面なで2.5m)で釣れても困るし・・・
とか考えながらルアーを引いてると

コンコン・・・ん?!

アタリか?!

早あわせは厳禁!!

朝ネットで調べたばかり(笑)

一呼吸おいてあわせると

結構な重みの感触が竿から伝わる

Kenjiじゃないけどドラグの調整してなかったので
糸、出っぱなし(笑)

ドラグ調整しながらなんとか寄せると40cmぐらいのマゴチ

やっと退治したぜ~(スギちゃん風)と喜ぶ

しかし、取り込みどうしよう・・・

考えても仕方ないので引き抜くことにし、みごと成功

20120521-1.jpg 20120521-2.jpg

家に帰り測ってみると50cm越えてる

マゴチのルアー釣りはまってしまったかも・・・
5月18日

Sasnhiがキス釣りに
今年初のキス釣り
密猟と皆から言われる、今年初の密猟

昼過ぎから道具を引っ張り出してきて
仕掛けは去年のまま使用

今日は様子見と、ゴカイ100円分のみ

某ポイントに着くと風が来たから結構吹いてた

1級ポイントに入り準備して、キャスト…

プチんっ…仕掛けが古かったのか、PEが切れて飛んできました

気を取り直し
仕掛けを作り直し

再びキャスト

着底と同時にバイト
キスの活性すこぶる良好

1本針の仕掛けだったんで手返しよく
1投1アタリ
なかなか乗らない時も多く
針をチェンジ

去年途中から針を変えたら乗りが悪くて
ちょこっと残ってた掛かりの良い針にチェンジ

あちこち投げて
22cmを筆頭に良計7匹
ちょっと小ぶりなキス8匹

20120518-00016.jpg

100円で15匹
まぁまぁですね

途中、フィッシュイーターがキスにバイト
強烈にひったくて行く
途中までやり取りするも
ロスト
キスがかじられて上がってきました

何もん何だろう
いつか正体を拝みたい
2012.05.13 日和佐の地磯
5月13日

Sanshiが釣行
当分行けそうにないんで、釣れなさそうだけど出撃
金曜日に釣りに行ってた釣り師からの情報だと、日和佐、餌すらとられない状況だとか

朝、日が上ってから家を出る
この週末は5月半ばと思えないほどの冷え込み
車の外気温計9度

日和佐につくと車0台
やはり釣れてないんでしょうね

お目当ての釣り座を確保して、7:00頃から釣り開始

が、潮が当て気味に右側に
餌もたんし…何が餌取りなんでしょう??

サバが釣れたからサバなのか??

8:30ごろ
潮代わりを期待してここで早くも休憩
ねちゃ眠たかったんで睡眠タイム

・・・・・・・・

結構寝入ってました
爆睡すること1時間

起きると潮が左前に良い感じに変わってた
気合入れるも餌は相変わらず持たん

根気よく続けていると
10:30頃くらいだったか?
待望のアタリが…ラインをビィーーんと引っ張る

今日はこの前直した銀狼ロッド
相手はサンノジ
ここのアベレージは40cmオーバー
結構曲がりました
楽しいくらいに

が…ラインブレイク
ハリス呑まれてたんでしょう…チモトギレでした

でも、ここからサンノジラッシュ
続いて直ぐにHIT
これは軽~く浮いて来ました
30cmちょっとのチビサンノジ

20120513-00015.jpg

左にとってた潮も右に取り出そうと潮代わりの時間帯だったか??

ここから巨サンノジを3発かけるも3バラシ
銀狼ロッドガッツり曲がりラインもちよく唸ってたんですけど…
引きだけ堪能した感じでした

ばらしたからサンノジかどうかもわかりませんが…かけた感じがサンノジでしたから、サンノジという事にしといて下さいな

潮が完全に右に取り出すとアタリガ遠くへ
釣れる気がしない潮の流れ

磯際ではボラが大群で右へ左へ

少し粘ってみるも、面白くないんで12:00過ぎに納竿

今日はサンノジとのバトル5戦1勝4負
完敗でした
5月6日

TakaとSanshiと知人Mさんと鬼掛のチヌ釣り大会に参加
初の瀬戸内で香川の引田磯

小松島のいはらからだと44kmくらいでしたか…
予報では昼から西の風が爆風に
雷雨を伴うにわか雨も降るとか

到着してクジ
Takaは22番?沖磯でした
Sanshiは33番で引田港前の堤防
Mさんは39番でテトラ

テトラは5月5日のマルキューの大会で優勝した場所
Mさん期待大です

で、出船
が…3隻あるはずの船が2隻故障で妙な船(餌撒き漁船?)クレーンが付いてて、近くまで行き、船外機で磯私だとか??

なんだかんだで釣り開始

で、天気予報は的中
11:00頃に雨がパラパラ
雷もゴロゴロ?なってはなかったように思いましたけど
周りの釣り師が「ビリビリ竿からせんで~?」
その時は私はしてなかったけど…
TakaにTELすると「ビリビリする」との事
しばらくするとSanshiの竿からピリピリと電気ショックが
釣り大会
周りには避雷針がたってます
竿には雷注意とあります

時期に撤収命令で納竿
が…片づけ中に…天気急回復
お天道さんが出てきたので
数10分後続行命令が

再度釣り開始するも
今度は爆風が
Sanshiの場所は風も後ろからだし、足場がサイコーに良いのでまぁ大丈夫でしたが
沖磯周りは白波が立ち大荒れ模様
12:00前に再度撤収命令で納竿となりました

釣りはと言いますと…
沖磯のTakaは…
大好きな潮が走るが、流れる方向がイマイチ
オハナ磯に当たるんで思うように流せなかったようです
良い感じに流れた時に真鯛をGET

20120506-2.jpg

あとは爆風との戦い
ビショビショになったようです

堤防のSanshiは…
際釣るとベラベラベラリンちょで楽しくないんで
遠投してみると貴重なチヌGET

20120506-4.jpg

が…唯一のアタリでした
同じ堤防でも赤灯の内向きが良いみたいですね
反対側だったんでしかた無ですかね

テトラのMさんは
地合いのに連発
30分程度しか続かなかったようですが
4匹そろえて4500g程度で5位入賞

20120506-3.jpg

景品をGET
ちょうど生かしバッカンがほしいと言ってたんで

20120506-1.jpg

これにて鬼掛の大会が一通り終了
いつも天気が悪いように思いますが…秋磯からは良い天候、良い釣りを期待したいです
