12月31日

Satoruが日振へ竿納に単独で

『 日振 5番 』

リンクしてます
12月29日(中潮)

Taka、Hossy、Sanshi、Kenji、と新人くんを連れて朝生渡船さんにGo
朝5:40頃出船

無風のベタ凪

阿瀬比4番の鼻に付ける
「Taka~、2~3人いけ」と朝生さん
指導員Takaと生徒のKenjiと新人君が渡る
TakaとKenjiが磯におり、Sanshiと新人君で荷渡して、最後に新人君が磯に移る番
が…船が磯から離れてく…
「もう1人~」って合図した
船が磯付けに移る途中に…新人君が渡れると思ったそうで、磯付け途中で大ジャンプ
足を滑らせ…態勢を崩す
Sanshiは落ちたと思った…新人君も落ちたと思ったそうな
でも、どうにかしがみついてセーフ
怪我なく無事でなにより
「あ"ぁ"~~~危ないでないか!!」
朝生さんから
「おい!誰な~あいつ!!」とSanshiに
「すみません…新人なもんで」
「タイミング見て渡りよ~」とは言ってたが…
Satoruの渡礁事件もあるんで気が焦ったか??
まぁ、あとで朝生さんから
「Satoruにも言っとけよ!!あぁやって渡るんでよ~」
と、笑い話になってました

安全第一

という事で、阿瀬4番に3人下ろし
途中1番に2人

船の中は4人
HossyとSanshiと他2人

船は中のハエに着ける

水温は18.7度
「水温は高いけん、潮の高い朝方が勝負でよ~、昼からは潮が引くけんアカンぞ」
「スベリで釣りなよ~喰うと思うけん」

このとき6:00頃だったか
Hossyはすでにグロッキー
ゲロリンチョしそうな感じで、ぐったり
途中居るはずの後ろに姿がなく
朝生さん「どこいったんなぁ??」
Hossyは船の前でころがる?横になってました
「何時に上がれるん??」とHossy時間を気にし…
「6:30にあげよか?」

まだ30分近くある
こんなことなら阿瀬比に上がっとけば良かった!とHossy思てたそうな

今日は6:30になろうかというのに空は暗い
が、まわりの渡船も一斉に磯上げ

HossyとSanshiと他1名で中のハエに上がる
スベリに2人で陣取り
準備し釣り開始

20111229-1.jpg

朝がたは早い上り潮
潮は澄み過ぎと言っていいくらい、底深くまで丸見え
澄んでると喰いも悪いみたい

釣れそうだが…ハゲとフグの餌取りの活性も抜群に高い
サシエが持たず四苦八苦
Sanshiは珍しく際釣りに挑戦
でも、途中遠投しつつだったけど

まず、Sanshiがいつものサンノジちゃんを釣りあげる
喰いの渋いサンノジでした
ラインが気持ち早く出てく様になったかなぁ~って感じのアタリ

他はバチィとアタリがあったがネズミのしっぽになってました

Hossyは本ハゲを着々とGET!!
それも、尾びれにかかってるし
尾びれにかかってるんで意外に引く
おぉ!!と思うが浮いてくるとハゲちゃんみたいな
この時期美味しんでクーラーに

ココだ!!
hossyは潮を逃さず…風もなんだ合間を逃さず遠投
ウキもスパッっと入り30cm程度の今日唯一のグレをGET

Sanshiも同じくらいにいつもの遠投
グイングインと走る青物?系のアタリ
カツオか?と思ったが浮いてきたのは50cmくらいのシイラ
秋にもうふたまわり位大きいのを釣ってたんで、小さく感じた
キモイのでリリース

20111229-2.jpg

昼のなり朝生さんの言ったように魚の気配がちっとも、潮位もぐんと下がり…
アカンわ~
と、早めの13:30ごろ2人とも納竿

一方阿瀬比の釣り教室は…
弁当便のときにTakaはまだ竿をだしてなかったそうです
阿瀬比も餌取りの活性は高かったが、グレの活性引くし
Kenjiがボォ~~~としてた時に、グインと竿引きのアタリがあった様ですが…バラシ
新人君には少し日が悪かったかな

ちょこっと竿を出したTakaはいつもの遠洋漁業釣法でイサギをGET
イサギのサイズも小さく、喰いも浅かったようです
また、シモリの向こう側でかけるも…結果は解ってたがラインブレイク

全体的に食いが悪かったみたいです

まぁ、釣れないのも釣り、時には良い潮、良い海の具合に当るはずです
これにて納竿
釣り始めは…いつにしようっか??
12月21日(水)

Sasnhiが休みで単独釣行なので当然のように地磯
朝方まで仕事してて寝ずに出発

着くと車なし
誰~も、いってないようです
準備してると、釣り人がきて「どこいくんけ~」

Sanshi「まぁ、あいとるとこで」

で、山歩きにGo
疲れてたので、落ちないように慎重にゆっくりと…
潮は上ってそうな感じだったんで1番に
着くと南東向きの先端に釣り人が居だけで、東の鼻は空いてる
20111221-1.jpg

釣り座を確保して準備してると、先ほどの釣り人が来て船客と私の間に釣り座を構えてた

さっそく釣り開始
全層釣法~~
潮は上りだが…ヘロヘロというか、動いてるの?って感じ
でも、まっすぐ正面に向かってなんで釣りやすかったです

サシエは盗られるが残ればアタリが
数投目…体感ショック
イサギの感触で32cmくらいのイサギGET
タモで救ったけど、救った瞬間針外れたし危なかった

続けと思い投入すると…
近くでナブラ発生
急いでそのポイントに投入するも無視されまして…正体はじきにわかりましたけど

まぁ、無視する奴はほっといてイサギ狙って…はい来ましたよ~
今度は良い引きを見せます
デカい!!慎重にタモで救いGET!!
40cmはなかったが38cmの良型イサギ

おっちゃんが「イサギええのぉ~」「タナは??」

「さぁ?とくにタナを取って釣ってないけん…どんくらいでしょう??感じから1本半~2本くらいんじゃない?」
と、一応答える

このあと潮が左に取り出し下りに変わりそうな気配
魚の気配は遠くなるが
ナブラはあちこちで発生

すると隣のおっちゃんがかける
正体はソーダカツオ
それもこの時期なんでデカイ45cmはあるんじゃ
「イサギとおもたわ~」って言ってたけど
そんなはずないじゃん!!間違わんでしょイサギとカツオの引きって

上ってた潮も止まり沈黙が…
その沈黙を破ったのはやはりアイツでした
バチィ~~とはじいて行ったのは
サンノジことサンタのサンちゃん

20111221-2.jpg  ちょっと小ぶりな35cm

潮が下り出したのと同時くらいか、ナブラも消えてしまって、魚の気配もちっともな時間が続く

おっちゃんは辛抱しきれずウロウロ
私は眠たさのあまりお昼寝

復活後…潮は相変わらずの下ってる
釣り座からはべったり当てる

遠投して…ぼ~~~とまってると、竿がひったくられる
カツオ登場
ハリス1.2号…途中ギュインギュイン引っ張ってくが、切られないようにゆっくり寄せてきてタモIN
ソーダカツオでしたがマルソウダ…いらね~っ

20111221-3.jpg

リリース

12時ごろからかおっちゃんが帰る
2番に移動したよう

で、当て潮だったんで、場所移動
下りが釣りやすいポイントへ

ここから1投ごとに真鯛ラッシュ
といっても手のひらサイズのチャリコ

そんな中、こましな28cm程度が釣れる
が…それ以外は小さすぎ

真鯛の時間帯が終わり
またまた沈黙の時間帯が…別ポイントの先客が帰るのを待とうと、コマセを増量準備して、またまたお昼寝

13:30ごろか帰って行ったので釣り座チェンジ
下りが走ってくれるだろうと思ったが、終日ヘロヘロ

でも、変わってすぐHIT!!
竿1本半くらいだったか??
このスマートな引きはと思い引きずり上げてきたのは33cmのグレ

でも、後が続かず

沈黙…先ほどまでジャンジャン喰ってきたチャリコも何処??

全層をやめて半誘導で沈め探りをしてみました
15:30頃ようやくアタリが
バチィ
豪快にひったくるが針にのらず

同じように続けると…ハイ来ました~~
ん~~ん、サンノジですな
それもデカイ
溜めに溜め…極剣で軽~~~く浮かせたのは

20111221-4.jpg

軽~く40cmオーバーサンノジ

ここからサンタの乱舞
クリスマスも近いからサンタも沢山

場所をもとに戻し釣り再開

バチバチ~~!!
豪快に、先ほどの奴を軽く超えるアタリが
おっおお~~っデカイでよ~と思ってたら…はい!!チモト切れ

帰り際にもう1発と思い放り込むと…はい!!来ましたよ~
同じくらい豪快なヤツ
まぁ軽くいなして、す~~と浮かせて??
タモで掬うも…重っ!!
ひとまわり大きい45cm超えようかというサンノジ

20111221-5.jpg

サンノジの自己記録更新

納竿して帰路に
帰りはほとんど寝てなかった疲れとエネルギー不足でヘロヘロになって帰りました

水温も1度以上上昇して喰いも上昇?
安定して冬型になる3連休
良いんじゃね!!

釣果
20111221-6.jpg
12月19日(月)

TakaとSasnhiが釣行

一人だときっと地磯に行ってたと思うけど…Takaが弁当便から登場可能とのことなので出撃
いつもの朝生渡船

Takaに電話をしてもらい
「朝5時30分前には来ときなよ~」
「阿瀬比の4番に上げたるわ」
って、その時は言われたと思ってたけど

…この後の迷宮入りの事件?に話は進む

朝5:20頃到着
朝生さん45分ごろ登場で…
「おまはん何時来たん??」

Sanshiの頭上には????????

「朝5時前には…」って言ったようで…
聞き間違ったのか??
「4時45分ごろ来たけどだれ~もおらんけん55分まで待ったけど、むこうの粟田阿瀬比に向かったけん、帰ってこたつでいくんどったわ~」

朝生さんすみませんでした~

阿瀬比の4番は対岸の義丸さんが5時頃に3人上げてたようです

何で、ゆっくり6時ごろ沖磯に
道中やはりSatoruの話に
「あいつよ~おりんけん、下ろすんに30回は磯付けしたぞ~」
「30分近くかかったわ~どんくさい奴やの~」
しばらくネタにされますね、あれは…

沖磯周辺は北西の風が朝方は多少強かった

沖のハエに回ると、住吉丸が東に付けてた

住吉丸さんも阿瀬比4番狙いで朝早く出撃したが義丸さんが上げてたんでそのまま沖に行くと、いつもの木岐から来てなかったようです
住吉丸のお客さんは付いてましたね

で、Sanshiは土手にあがる
水温は下がってて18度くらい
前日から
朝方に喰ってくるだろうと思いグレ狙いで頑張ってみるが…
ハゲ、フグの餌取りの当たりばかり
グレちゃんは何処へ??
お手手がへたなんで釣れない

Sanshi沈黙のまま、弁当便が来ちゃいました
8時30分頃だったか?Takaが登場


Takaは釣り開始してしばらくして、深棚2本半でモンスターと対決開始
Sanshi弁当食べてたけど、タモ係で向うも…バラシ
ウキが見えるとこまでうかしてて、手前のシモリでスレる

そのたとも戦いを挑むも…3戦3敗
でも、きっちりイサギを2匹(1匹はSatoruサイズ)をお土産に

Sanshiは…
納竿までサンノジとグレを釣り、ハゲを空中でオートリリースしたのみ

それと浮きを2個(TakaとSanshiのを1個づつ)回収成功
ウキ回収は名人級ですかね

この日はなんと前日から2度近く水温低下
土曜日までは喰いが良かったが、日曜日から潮が澄みすぎで喰いが止まってきた中の急激な水温低下!!

そんな中、深棚で当たりをとったTakaは流石と言ったところか

でも…沖のハエの東だけは、水温低下なんて関係ぇ~ねぇ~
9時から12時までが地合いだたのか?
バンバン竿が曲がってました
あのポイントだけは別格ですね
12月10日(土)大潮

Takaが全員に断られ単独で恵比須浦へ釣行
○○○者のSatoruの様でなんとなくへこむ

珍しく時間どおり5時30分出船
船の中で昨日のSatoruの話になり
「あのおばあちゃん子どんくさいの~」とお叱りを受ける

※まぁ、TakaはSatoruのお師匠さんだしね
何を叱られたかといいますと…
Satoruが前日に釣行した際、朝生さんが磯付けして、降りるときに、アタフタしてたそうです
いつものへっぴり腰だったのでしょうか??
それを見かねた朝生さんが「はよ~せんかぁ~」って
Satoruは内心ビビったそうです

阿瀬比4番に常連さん二人と一緒に降りろと言われたが
前日のSatoru名人と比べられると嫌なので
コブに降りることに

しかし降りてみると大潮の満潮と重なる時間
波をかぶるのなんの
真っ暗の中とりあえず道具を流されない様にして
いつもの仕掛けイサキねらいで釣り開始

潮はゆるゆるの上り
竿一本ほどまで沈めるがサシエが残る
ちょっと仕掛けをいじり一本半ほど沈めると・・・
きました~(笑)
ねらいどおりのイサキ
いい感じで数匹追加するも潮止まりと共にアタリが遠のく

結局納竿まで潮が動かず
鯛を追加して終了
素直に磯際でグレ狙った方がよかったかな・・・
でも流す釣り方が好きなんよね~(笑)

20111210-1.jpg     20111210-2.jpg
12月4日

SanshiとTakaがプチ釣行

土曜日は荒れに荒れてた県南の海
その晩から北西がビュ~~~~

ど~せ、凪ぎにはならんだろうと思って
それが…日曜日の朝にカメラチェック!!
なんと!!
ベタベタな凪ぎでして

怖るべし、侮ることなかれ北西の風

なんで釣りたい気分に負けて出撃

12時過ぎに出発して…道中にTakaからTEL
「行っとるで~?」

行きよる途中だったんですが…Takaも参戦ということで引き返す

で、Takaとひらい再度出撃
目指す先は日和佐の地磯

15時ごろ着くと常連さんに
「いつもこの時間くらいにきよるなぁ」
って。覚えてくれてたようで

状況を聞くと
常連のおっちゃんはイサギ20匹だそうで…二人の狙いはイサギ一本

潮はゆるゆるの上り
カモメが沢山浮いてました

狙いはカモメの浮いてる潮

が…音沙汰無し
餌取りはいるようですが魚の活性は低そう
イサギの地合も昼ごろまでで終わりか??

そんな中TakaがまずHIT!!
が!!針ハズレ

次もTakaがHIT!!
コンコン叩いてまして…浮いてきたのはサンノジちゃん

SanshiにもHIT!!
が、やはりサンノジ

20111204.jpg

愛くるしいお目目なんですが…ポイっと

続いてTakaにHIT
が…チモト切れでバラシ

Sanshiに当たりでサンノジ

今日のサンノジは喰いがイマイチ
豪快にいつもはひったくってくのですが…あまり元気なく引きも弱かった

Takaのばらしたモンスターは…結構曲がってましたよ竿が!!

日和佐の釣果をcheckすると
イサギ爆釣で40匹とか釣ってる人も
グレも30cm~40cm使いのが10数匹とよく釣れてる様子

先週の日曜日もイサギよく釣れてたし…イサギの喰いは活発なのでしょうか?

今日は釣り時間も短く不完全燃焼でしたので、爆釣は次回に