2011.10.17 恵比須浦の磯
10月17日

TakaとKuniが釣行

ハマチ 40cm 7匹
イサギ 40cm 3匹
Satoruサイズのイサギ 1匹?
グレなどなど

阿瀬比1番
ハマチは鮭の遡上のごとく磯際で乱舞
見たことない光景だったとか
ルアーに変えて釣ると爆釣
ルアーのロストで7匹とまりで終わり

でも、ハマチはまだまだ乱舞
2011.10.16 日和佐の地磯
10月16日

Sanshiが地磯に夕釣りに
15時前に磯に到着

撒いた痕あり

道中すれ違った帰りに釣り人から
「今日は潮が悪い、釣れんのぉ~」
「これから満ちやけん、ツバスが釣れるかもしれんのぉ~」

…潮が悪いのか…

まぁ、来た事だし、1時間半くらいの短い時間ですが釣ってみる

ウネリがありサラシで思うようにウキがはいってかない
いろいろ調整しながら、ようやく言い具合になると…直ぐにアタリが

言い引きで、竿を胴まで締めこみます

ウネリで高い釣り座から釣ってたので手前のシモリに触れラインブレイク

しばらくしてアタリが…これはボラ?
さっきまでウヨウヨしてたんで
たぶんボラと思うが…ここで高切れ

何処か痛んでたのか?

ショック…ウキも回収できず沈んでいきました…

気を取り直して釣りを続けるも音沙汰なし
そろそろ帰ろうかと思ってたらひったくって行く

釣り上げたのはイサギ
腹パンパンの35cm良型

20111016.jpg

で、片付けて撤収です

暑くないんで、山歩きもちっとも疲れませんでした

が…竿が変ってから、ど~も大型のアタリが釣り上げれない
竿が悪いのか?お手手が悪いのか?
Satrouが磯釣りに

『恵比須浦の磯釣行記』

ご覧あれ
2011.10.10 タチウオ
小松島の港でタチウオ釣り
地合いに入ると次々と上がっていく
…それも周りで
隣の人は入れがかり!!

自分のは…!?!?!?
静かです

何が違うのか?
餌が古いのか!?
キビナゴがいいのか!?
サンマが悪いのか!?

どうにか1匹GET

だが、同時に地合いも終り
2011.10.08 浅川の磯
10月8日(土)中潮

Hossyが久しぶりに行くと言うので
三週連続になるがTakaが渋々同行することに・・・

前日いつもの朝生渡船に連絡すると
「8日、9日はお祭りで休みじゃ~。」と断られる

で、さんざん迷った末に昔二人でよく通った浅川へ
上物5人、底物1人、イカ2人を乗せ5:30出船
シオフキにイカ釣りの2人を降ろした後、タカ磯に降りる。

Hossyが船着き、Takaが東向きの浅そうな場所で釣り開始
コマセが効き始めると20cm前後のグレが入れ食いになる。

そんな中、Takaに少し重量感のあるアタリが
正体は30cmちょいのアイゴ
アイゴなんか超久しぶりに見ましたわ

その後はHossyが1年近くのブランクを感じさせない怒濤のラッシュが!!
グレ35cm前後3匹
アイゴ40cm1匹
チヌ30cm前後2匹
ブダイ45cm前後2匹

まぁ全部シモリの奥からサリュート+太仕掛けでゴリマキですわ
久しぶりのサリュート降臨ちゃいますか~
他人の釣果なんで書くのが面倒くさいのなんの(笑)

当日は他の磯も小グレに悩まされたみたいでした
まだ少し時期が早いかなぁって感じ

底物は50cmぐらいのイシガキ1匹
イカは2人で11匹
10月2日

TakaとSanshiが出撃
いつもの恵比須浦でも良いのだが、たまには別の場所でも…と、言うことで、伊座利に
Takaのニューロッドお披露目?釣行です

朝6時出船
5時40分ごろ着くと、釣り人がわんさか!!
15、6人くらいか

何処へ行こうか?と…船頭さんに「カナマルの東側、お願いします」と…

沖に出ると、あちらこちらでナブラが
期待感は高まりますが…ハマチなのだろうか

途中一人下ろし、水島に7、8人降りる
次に目指すは…カナマル

2人だけで下りる
貸し切りです

20111002-1.jpg

それ以外の釣り人は、黒髪やワリサキと渡礁

準備して、釣り開始
潮はゆるゆるの下り

朝方は魚居なく、「魚おるんかぁ?」などと…
少し型が小さいがサバがポツリポツリ

Takaがチビイサギ、マダイをポツリポツリ

10時ごろから潮が変わり上げに…すると手前に当たり始め磯際べったり
際で沈めたらSanshiの穂先に激震?が
極剣がひん曲がり…腰で溜める?
が…潜られずぎて、上糸からラインブレイク

再び潮が変わり、磯際から離れていくと
サバチャンラッシュ
コマセをまくと磯際でナブラが
そんな中SanshiがハマチをGET

ハマチの地合い到来かと思ったがこれっきり
サバが勢力を拡大
そこにカツオも混じりお祭り状態

Takaニューロッドの曲がり…小物か?大物か?

20111002-2.jpg

次第に釣りのが面倒くさくなってきてTakaがジグで狙うと
これまたHIT
ジグはジグで楽しそう

Sasnhiは磯際狙いでいくと強烈に当たる
極剣の穂先が海中に消しこむ
が、難なく?と浮かせたのは42、3cmの肥えたサンノジ

20111002-3.jpg

まぁ、いつものサンノジです
際を釣るとサンノジ
他はどこを釣っても、どの棚だろうがサバサバサバ~でした

釣果は…
30cmちょっとくらいの真鯛3匹
28cmくらいのグレ
40cmちょっとのチヌ
カツオ30cm~40cm(お持ち帰りは)15匹くらい
サバ35cm~40cm(お持ち帰りは)25匹
ハマチ45cm1匹
ガシラ2匹

20111002-4.jpg

クーラーに入りきらなくなるくらい

サンノジと戯れたり
チビイサギも5、6匹釣れたけど小さすぎ(Satoruくんサイズ)すべてリリース

カツオ、サバは沸いてました
コマセ撒くと、海面がバシャバシャ~

途中どうでも良くなって、切れてもOK?いや切れてくれ!ってな感じて、やり取り

Sanshiは結構ばらしてました
謎のモンスターに2度も
ハマチのばらしも

伊座利はどこもサバサバサバ~だった様子
グレは小さいが25~30cmくらいのを釣れてる場所はクーラー満タン
ハマチはどの磯も1匹程度
でも、釣れる時は良く釣れると船頭さんが
今年のは型が一回り大きいような!!

しかし…この日の恵比須浦も好調
イサギがバンバン釣れた磯もあるとか
2011.10.01 太刀魚~
Sanshiが太刀魚釣りに土曜日の夕方出撃
場所は小松島
行くとお気に入りの場所が空いてたんで陣取る

釣り開始17時ごろ
終了は19時ごろ

結果は8回のアタリで4匹GET

誘うと乗ってきたりと超活性が言い訳じゃなかったけど…周りでもバンバンあがってたんで太刀魚は沢山居たんじゃないかな

途中太刀魚の攻撃を受け
指を負傷
やはりあのアゴ、あの口は危険です