2011.09.25 タチウオ
24日、25日と連日のタチウオ釣りに

22日の晩に様子見に行ってたんだけど…釣り人も少なく

24日は5時頃から3時間くらい釣ってみるが…当たりすらなく
周りでは、常連さんらしいおじちゃん達が
「昨日は良く釣れたんやけどなぁ」
って、今日はちっともらしい

諦めて、帰るが

25日再び出撃
5時頃から3.5時間くらいの釣り
4打数2安打
4回の当たりで2匹GETです

私が、帰るまで隣の兄ちゃんも4-2で2匹GET

でも、周りはちっともれ釣れてなさそうでしたけどね

で、太刀魚は
指3本と2本半60cm~75cm位か
小松島の某所でタチウオ激釣
一人で20本GET
という、情報が!!

イワシの群れが追われてたらしく、ハンターがタチウオとの事
入れがかりだたようです

ルアーで狙ったっぽいけど
TakaとSanshiが釣行

20~21日と猛威を振るった台風も過ぎ
台風一過22日は風強し

3連休に釣りに行くかな?と思いSanshiがTakaにTEL
行こうかと思ってる、との事なので、同行しました

TELでは朝生さん『上等じゃぁ!』って

で・・・朝の5時過ぎに出船
釣り人は4名

天気予報では北寄りの風が強め
海上は・・・やはり強め
潮は下ってそう

沖磯に着くと、木岐からの渡船が沖ノハエと中のハエに着けてました
何で・・・ソエバエに

20110923-1.jpg

沖磯は満杯状態
チギレに金輪にと

釣りはと言いますと・・・
潮は下りだが、ややあて気味で下っていく
右前方のシモリに当てるように流れるため仕掛けが引っかかる
Takaはウキ3個ロスト

Takaがグレをパタパタ~と釣り
10時頃と13時頃に良型イサギをGET
チビイサギも釣ったけど・・・当然リリース
ガシラも釣って、ベラとも戯れて

途中、良型グレをぶっこ抜こうとしたときに、竿がへし折れてちゃって・・・

Sanshiは良型イサギを朝型2発
昼ごろ良型イサギと25cm無いくらいのイサギGET

あとは・・・秋磯名物?のダツ
モッサリ当たった、ハコフグ

20110923-1 (2)   愛らしい?ハコフグ

で、13:30ごろ納竿
伊勢海老がどうじゃらこうじゃらということで14時に早めの撤収

20110923-1 (3)   Sanshiお持ち帰り分

今日は釣った魚をブクブク水槽で活かしで見ました
地合いが来ら困るとのことで・・・
来なかったですが・・・

釣れるようで釣れない
餌も触らない
魚が少なかったのか?

でも、中のハエのスベリはじゃんじゃん竿が曲がってたし
チギレや沖のハエもそこそこ好調だったようです
Sanshiが地磯に…行ってみた

昼前にPCを凝視
波…ありそう

悩みに悩み…ダメもとで出発
久しぶりの地磯

行くだけで疲れました

15時過ぎに到着
短時間勝負です

十五夜も近い大潮
潮位高く、やはり波もあり
こまった困った

が…投げてみることに

暫くすると重量感あるアタリが…
グイッグイッと引くが…痛恨の針はすれ

途中すれ違った人がハマチが釣れったって言ってたんでハマチか??

直にアタリあり
チビイサギでした

20110910.jpg

当然のリリース

さっきのは巨イサギか??

このあとますます海が唸りだし…撤収

約1時間半という短い釣り時間でした
Satoruが単独釣行

爆釣 入れ喰い