2011.04.25 志和岐の地磯
4月25日(月)

Sanshiが夜勤明けでしたので…まぁ、プチ釣行

帰ってから、ボォ~~としてたが、昼ごろ釣りでもと思い立つ

外を見ると風が強く吹いてる
PCで天気予報と睨めっこ
悩んだ末…天気予報を信じて釣行決行

題しまして『またまた!!モンスター襲来・・・結果は…』

12時頃準備して出発
釣り場に着くと車1台あるが…磯場に人が見えない
下りて行き、先端に陣取る

20110425-3.jpg

久しぶりの先端

後ろを見ると、居ました、先着の釣り人が

20110425-1.jpg

前の沖磯には釣り人も見えます

20110425-2.jpg

餌はカチコチに凍ってますので、ドボンと海中で解凍
ゆっくり準備して14時過ぎから3時間程度の予定で釣り開始

潮はこれから干潮に向かう時間帯か!?
海は程良く荒れてる
風はあるが後ろから何で問題なし

狙いはチヌ

撒き撒きしてせっせと釣るも暫くは音沙汰なし
潮は動いてませんが、サラシで押されて出てく程度

マキエが効いてきたのか!?どうなのか!?

30mくらい先でサラシが当たって潮の泡泡が溜まってるところを何度か攻めてると
ウキが、スパッと!!
HIT!!
チヌじゃないし、小物っぽい
上がってきたのは、30cmないくらいのグレちゃんでした

地合いだったのか、ここからグレが連チャンして喰ってくる
20数cm~30cmないくらいが3匹
お持ち帰り用で〆てたので数は少ないが…まぁ良しとしましょう

地合いが終わったのか喰いがパタリと止まる

またまた暫くの沈黙の後…やって来ました
今日一番の場面
沈黙を破る豪快なアタリでした

沈黙が続くといつも集中力が切れてボォ~~としながら釣りしてるんですけど
今回は結構集中してました

ウキが入ってワンテンポ送らせて合わせを入れると
グンッ!!と乗った刹那
ダンプカーのごとく沖に向かって突進!!
走る!!走る!!
ちっとも止まりませ~ん

止まりなさい!!と思い溜めるも
ドラグがありえんくらいの勢いで唸りをあげてラインを送る

50m以上走ったでしょうか!?

ようやく止まった
ドラグがジリッ、ジリッと少しずつ出てくがビクとも、ピクリともしなくなった
…!?どこかに張り付いたか

ラインを緩めてみるも放れる様子もない
5minくらい格闘!?あれこれ!?してたでしょうか

動きだしたようで、ドラグが再度ジリリィ~ッっと出てすぐ
フワッ…切れた!!
ハリスが半分切られてました

何モノだったんでしょうか!?
赤い鯛…じゃないない
きっと赤い悪魔ことカンダイなんでしょうけど…あんなん止めれませんわ

この後またまた暫く沈黙
ボラがウロウロしてますが…こいつらが喰ってきたらウザいから無視

そろそろ納竿かなぁ~なんて思ってたら
再度地合いっぽいのが到来

20数cm程度のグレちゃんGET!!
ウキもスパっスパっ入るが、針が悪いのか素バリを引くばかりでちっとも乗ってくれません
短い地合いも終わり
日没も近づき餌も付きっぱで生命反応なくなってきたんで17時ちょっと前に納竿

今日の釣果は、グレ5匹

20110425-5.jpg

小さいですが、まぁ、お魚と戯れれたんでOKとしましょう

天候は帰りごろは風もなくなり凪いでたんですけど、ウネリは大きくなって来てた感じ

そんな時、片づけ中に大波一発
17時ごろは潮も干いてて潮位も低かったのに、先ほどまで釣りしてたってた場所が波の中に!!
片づけ中の高い場所まで這い上がって来て危うく荷物が持ってかれるところでした

で、帰りの山登り
その前に木岐方向をパシャっ

20110425-4.jpg
4月17日(日)

Sanshiが日和佐の地磯に釣行

この日は連盟の日和佐大会でしたので、志和岐にでもと思ったけど…
家を昼ごろ出発

途中のえびす洞の駐車場には車が溢れかえってました
10台以上止まってたんじゃないかと…

この辺も連盟の大会に使われてるんでしょうね
上がってるのを見た事ない磯に釣り人が居るし

登り口に12時ごろ着くと…車1台
釣れてないんでしょうね…釣り人少なしです

せっせと山登り
途中写真をパシャリ

20110417-4.jpg     20110417-5.jpg

20分くらいかけて上に到着
北寄りの風が思いのほか強く吹いてた
4番には釣り人2人
1番には1人

下磯だけでなく上磯も連盟の大会に使われてるんですね
初めて知りました

2番が空いてたんで下りて行く

20110417-1.jpg     20110417-2.jpg

撒いた跡がありました
午前中に大会で下りてたんでしょうね

準備して、期待せず13時前から釣り開始

20110417-3.jpg

潮はほとんど動いてませ~ん

遠投して一発にかけようと…
が、エサ付きっぱなしで、生命反応全くなし

1時間くらいたった時でしたでしょうか??
今日、唯一のアタリが来ました

そう!!モンスターです

竿先がグィ!!と曲がったかと思うと、ドンッ!!
竿ごと持ってく勢いのアタリが!!

サインを豪快に弾いてきます
左側に突進中
ちっとも止まる気配なし…魚に付いて行き、臨戦態勢のとれる場所に移動
さ~これからと思い止めにかかります
道糸1.75-ハリス1.65号どうにかなるタックルですしね

が…!!
ギュィ~~ンと溜めた時

スポッ…軽っ

ん!?外れた!?切れた!?
Oh~~~No~~~~
サルカンからとんでました
結びが弱かったのか!?これはショックでした

でも、正体は何なんだったんでしょうか!?
赤い鯛!?
黒い鯛では無い…と思うし
やっぱコブを持った赤い怪物かなぁ??

悔しいまま釣りを続ける…これ以降音沙汰なし

16時半頃納竿して、撤収
撃沈でした

連盟の大会も86名中9人の検量で厳しい1日だったようです
水温も13度ちょっとと低かったようですし
検量なしの船もあったとか
2011.04.10 志和岐の地磯
4月10日(日)

SasnhiとSatoruが釣行

土曜日の夕方、日曜日に予報は釣り日和
天気予報的には風微風、土曜日は結構なウネリですけど、予報は波なし
釣りの準備といろいろ考えてると

Satoruからメールが!!
「釣り行くそうで、もし行く予定なら一緒にでも」と

日和佐でもと考えてたが、Satoruが行けるところとなると志和岐か??

せっかくなんで、朝暗いうちから早く行って、場所取りでもできればと思って5時出発
が…着くころには明るく
しかも、先着の車があるじゃない!!

特等席のポイントは釣り人が居る
お話を聞くと…朝4時半から来てたそうです!!
この型はグレ40cm近いのと、チヌ40cmオーバーを3枚やりつけて、昼前にお帰りになりました

磯場を見ると、ウネリが残ってる
残ってる程度じゃなく、結構ある
風も結構強風だし
天気予報ちっとも当たってません

せっかく来たんで下りてみることに
磯場にはただただ下りてくだけなんだけど、Satoruは疲れた様子
Sanshiはヨイヨイです

下りてみると、ウネリで釣り場がない
大ウネリが時折襲来して、釣れそうなポイントは海の中

そういうや、珍しく!?渡船で前の磯にはあげてる
表向きはウネリで釣りにならないのか!?裏向きに上げてた
渡船客が朝早々にHIT!!
チヌをあげてました

特等席の先端とは反対の先端で釣りも考えたが、渡船客と釣るポイントがちょっと被るので控えることに

釣りを開始したポイントは普段は釣らないし、Sanshiは釣ったことないけど、釣れてるのは数年前に見たことある裏のポイントで釣り開始

20110410-1.jpg     20110410-2.jpg

ウネリで釣りにくいし、風が真正面

Sanshiのポイントは潮が当ててるし釣りにくかった

Satoruのポイントはサラシで良い具合に
沖目を狙うも音沙汰無し
試しに際を狙ってみると…HIT!!
33cmのチビチヌGET!!
志和岐サイズとしては小ぶり
ってか、ここでこのサイズは見たことなかった
志和岐サイズは40~45cmくらいなんだけど

でも、Satoru久々の魚の感触だそうです
飼い猫の餌GETで先ずは一安心

しばらく釣るもダメダメです

Sasnhiが表向きのどうにか釣れそうなポイントに移動
時折足を洗い濡れましたが、雰囲気は裏より全然良い
が…ここでも、全く
先端ではそれなりに掛けてるが、ポイントがSanshiのところからちと遠い

Satoruも裏をあきらめ表に来るも釣り場所なし

この日は僕ら2人以外に地磯に4人来てた
その上ウネリで釣り場がないからね…

が、この時先端の釣り人が帰り支度を始めSatoruに「帰りそうやけん、先端行きよ~」って
っで、先端で釣り開始

竿1本半くらい入れてたとか言ってたそうだけど…そない深くないだろうと思う
せいぜい1本
沖は知らんが、際は2ヒロ半~3ヒロくらいかと

それなりに釣れてた先端だけど、しばらく音沙汰なし
Sanshiも先端に混ぜてもらいサラシで沖に押されるから試しに浅いけど全層で
久しぶりの全層仕掛け
すると、手元まで伝わるアタリが!!

下品な引きで叩きます!暴れると言うべきか

姿を見せたのは50cmくらいのボ~ラ~

20110410-3.jpg

相変わらずキショイ
続けるもこの後ベラが釣れただけでSanshiは撃沈

際を釣ってたSatoruがウキが綺麗に際に吸い込まれてく!!
来ちゃいました~

20110410-4.jpg

Satoru竿を大きく曲げます
チヌの引きを楽しんで、浮かせたのは40cmオーバーの志和岐サイズのチヌ
綺麗に〆てお持ち帰り
晩のオカズになるのでしょうか??

Sanshiが夕方に用事があるんで
2時に納竿し、片づけ撤退

帰りは…Sanshiは普通だったけど、Satoruは足取り重たそうにふぅふぅ言いながら?上がってみました

そろそろのこっみ前線南下中で最盛期突入か
小荒れしてると喰いはいいが、釣り場が限られるのが志和岐の難点

また次回リベンジに…Sasnhiでした
2011.04.03 日和佐の地磯
4月3日

Sanshiが地磯に釣行
昼前12時に家を出発

風は強そう
予報では北東の風6~9mくらい
辰巳の煙突の煙も真横です
大浜海岸は波は・・・ない

着くと・・・車が4台
日和佐渡船が休みだからか?
この時期なんでおらんと思ってたが・・・

まぁ、一応、山歩き開始

4番に3人

20110403-2.jpg

1番を見ると…強風による白波が立っている

20110403-1.jpg

やれないこともないが、風は嫌

場所が無いんで、ちょっとでも風裏にと思い2番に降りてみる
ここは時折巻き込んでくる風が強いが大丈夫

が!!クラゲが!!
一面に…多すぎます
ウヨウヨ海面にも、海中にも

悩みました…結論…本日はヤメ
釣りせずに撤退しました

帰りに回り道をし、那賀町にできたラーメン屋・麺屋藤に寄ってみた

ちなみに
日和佐からラーメン屋まで13km程度
ラーメン屋から自宅まで32km程度

2時半ごろだったからか
客…私1人でした

オーダーはW醤油スープのつけ麺
柚子のきいた良い味でした

クラゲがいなくなったら釣りにでも行こうか