7月21日(水)長潮

Taka、Sanshi、Satoruで伊島の半夜に出撃

Satoruが勝丸渡船にTEL
14:30出船との事

行くと、半夜の釣り人が14人くらい…多い
多いと言う事は…と期待して出船

30分くらいゆられる事…伊島に到着
まずセイガバエに3人、西長バエに2~3人

低い磯は波でかぶってます
風も南よりの風がそこそこ

続いて東側に回って行くが、他船の釣り人多し
どこも先客があります

オンビキ先客が
桶バエ、五九十はスルー
唐人一杯
水島は好調なのでしょうか…これまた一杯
東の1角に「誰かいかんで~」と言われるがひしめき合う中釣れて2人…スルー
俵は一杯
マナイタの地でも「誰かいかんで~」と言われるがスルー

ここでSatoruが何処か無いかと聞くと、小浦のハナにとの事で3人で上がる
ちょうど日が傾いてくると影になりそうで、涼しそうなところだし、潮通しも良いとの事

※半夜は行きたい磯をある程度先に言っておく感じでした

で、15:30分から納竿22:00なんで21:30まで釣り開始

釣り始めは良い感じで上り緩いですが…途中はフラフラ下ったり止まってゆるんだり再び上ったり…

※夜釣は大潮や潮が動くようなんで無いとあなんなぁ~って常連らしき人たちが話してました

TakaとSatoruが平バエ側で

1007211.jpg

Sanshiが穴、俵側で

1007212.jpg

釣開始そうそうSatoruがアジをHIT!!
TakaもじきにHIT!!
Sanshiは暫く沈黙してたが漸く回って来たのか良かったのか?悪かったのか?アジが来る

終日アジアジでたまにカマス見たいな感じ

1007213.jpg

日暮れ頃Takaがぶち切られる
それ程大きくは無い?らしいが
途中急にドンと引きプチっ…チモト切れ

それ以外は大物らしき当たりもなく…納竿までアジonly
イサギも何処へやら??

勝丸の釣り人は…
西長バエは日が陰るまでは一面タカベだったらしく
夜釣の仕掛けにチェンジして2投目で50cmの真鯛HIT
セイガバエは真鯛4匹?
後はアジアジアジだったらしい

≪釣果≫3人で
アジ60匹程度、カマス7匹程度

抜き上げ時に落としたり途中の針ハズレをも多かった
アジの方は大きいので30cmちょっと

半夜は渡船によって時間がマチマチ
11:00~19:00とか、21:00納竿とかいろいろある見たいです
7月・・・日

Satoruが釣行

梅雨が明けて久しぶりに天気がいい週末なので伊島に行く事に。
勝丸渡船に連絡すると出船は4時との事。
船着き場に集まると人数は9人。
夏場にしては多いらしい。
冬場に比べたら少ないけど(笑)

最近は鯛が言いと皆が言うので期待は高まるが…
グレはポツポツで型はデカイのから手のひらサイズまでのバラバラ。

ボチボチ話していると4時を過ぎても船が出ない。
最後の一組を待ってるみたい。

4時15分に遅れて来てとりあえず出発。

最初に西オチに着く。
『誰かおらんか~』勝丸の船頭叫ぶ。
皆動かんので『行きます』と言うと『早く行き』との事(;´д`)

降りてから準備するとすぐ明るくなってきたので釣り開始。

第一投エサとらず、第二投エサとられ、第三投アタリあるもハズレる。
そうこうしてるうちにウキが消える!
よく引く!
が、コンコン…コンコン…サンノジ?でもあんまりネバくない。
すーっと上がってきたのはチヌ。
それもペラペラのでした。

2010071716120000.jpg

その後はエサトリが沸きだして困ったので遠投して撒きエサで分離する。
しばらくするとパチパチっとラインが走る!!
アワセてやり取りすると上がってきたのはイサキ。

2010071716120001.jpg

ひょいと抜きあげると口切れし磯に転がる!
なんとか確保し無事クーラーに入れてホッとする。

次に竿を曲げたのは木っ端グレ。
そこから木っ端ラッシュ…どこに投げても木っ端。
なのでちょっと休憩。

15分後再開するとすぐにサイズアップ!タモにも無事収まるが、ナイフで締める時に暴れられて海にお帰りになられる。
それからは30を切るサイズを何匹か釣るがサイズアップせず、エサトリの量がえらいことになってきたので磯変わりをすることに。
他の人もどんどん変わる。

降りたのは黒崎の地。
潮の流れあるが、生命反応は…仕掛けを流しているとゆっくりウキが入る。
妙に重い。
上がってきたのは伊島名物ウマヅラハゲ。

2010071716130000.jpg

晩のオカズになってもらうのでしっかり締めてクーラーへ。
その後はタカベが沸きだす。

ここで遠投カゴ仕掛けに変えてみる。
飛ぶか不安だが、とりあえずしてみるが、いまいち飛ばない…何度か投げて回収しているとオセンが釣れる(笑)
そうこうしてると勝丸がきて『磯変わらんか?』と言われ再度変わると五九十の地に変わる。

ここはより生命反応は無かった…唯一釣れたのがカゴで釣ったブダイ。
そのまま終了。

釣果
チヌ1匹、イサキ1匹、グレ多数、ウマヅラ1匹

2010071716140000.jpg
7月10日(土)大潮

TakaとSanshiがチョイ釣りに恵比寿の地磯にGo

釣り時間は17時過ぎから19時の2時間程度

1007101.jpg

せっせと山登り
右側に釣り人が2人いました
左側で釣り開始

Takaが1投目?でHIT!!
が際で針ハズレ

「魚おるでよ~」

お次はSanshiにHIT!!
が・・・ウキが海面をス~~ッと・・・サバでした

1007102.jpg

ここからお互いサバサバサバ~のサバラッシュ!!

サバの群れで釣りになりません
どこ行ってもどこ釣ってもサバ

パチの子供も豆アジも混ざり・・・楽しめたというかウンザリ

1007103.jpg  まだ、こまいです

夏場の磯はしばらくダメダメかもね
秋口までお預けか??
7月6日

Sanshiがキス釣りに…
2時半から2時間半程度

街灯台には先客のおじちゃんが
なんで、テトラ上で釣り開始

海はちょっと濁り気味

そろそろ最盛期かと期待したが…
やっぱ梅雨明けてからだね

活性は良くはなく、ほどほど
良型は2、3匹で全体的に小ぶり
小さな子供キスも釣れたが10匹程リリース

ベラの活性は高くベラベラベラ

1007062.jpg

途中フグ数匹と気持ち悪いヒトデが!!

1007061.jpg

アジでも釣りに来る人がいなかと対岸を見ていたが…来ない
まだ廻って来ていないのか??
平日だから人が来なかったのか??

次はアジでも行ってみようか

本日のキスは11匹お持ち帰り

1007063.jpg
2010.07.03 鳴門 北泊
7月2日

Satoruが…
またまた当直の明けで北泊に行ってきました。満ち潮が良いとの情報を聞いたのでその時間帯を狙って出撃!

14時に到着。
この前と同じように準備して釣り開始

潮の流れぐあいはこないだと同じなので、潮上にマキエして流す。。

1投目エサ取られず
2投目ウキ入るもかからず…
3投目ウキ入り上がってきたのはベラ…

今日はイマイチなのかと思いながらも釣り続ける。

30分後ようやくウキがシャープに入る!
上がってきたのは20センチ越えてそうなグレ。

それからマキエにグレが湧いてきたので矢引きにして釣ると連続でグレがかかる(^^)
型は15~25センチ

2010070218210001.jpg

小さなグレはリリース。
リリースしたときに何匹か鳥に喰われる。
それも丸呑み(*_*)

そうこうしているうちにエサなくなり17時に納竿。

20~25センチをキープしました。

釣果グレ10匹、数匹リリース
ベラ、フグ少々

2010070218250000.jpg