2010.03.22 日和佐の地磯
3月22日(月)小潮

天気良好、風無し
Sanshiが日和佐の地磯に釣行

渡れるタイミングを目指して出発
…が、途中、忘れ物ないかと頭の中で確認してると…
ん!?リールを忘れてる事に気づく

Uターンして再度出発

着くと車がズラッと…10台くらい並んでる
多いっ!!

でも、ほとんどがイカ釣り師
でも磯は5人くらい居る

空いてる所で釣開始

・・・・・
・・・・・

ボラがたまにウロウロ
サシエは取られるが

・・・・・
・・・・・

ノーフィッシュ
3月18日(木)

TakaとSatoruが恵比寿浦の磯、中のハエにて25~34cmのグレ8匹、45cmのチヌ1匹、カワハギ多数

潮の高いうちは当たりは多く、中のハエのスベリにて2人で格闘

Takaはモンスター級も含め多数のバラシ?(切られた)
グレの良いSize?や真鯛らしき(80cmクラス?)当たりもあったそうです

Satoruも当たり多く楽しめたようです。
得にボラとのファイトは・・・

詳細はまた後日にでも聞いて書きます
3月18日(木)中潮

ホームグラウンドの恵比寿浦にTakaさんとSatoruが平日に行ってきました!
前の日電話すると『釣れよるでよ』との事。
シーズンも終盤なんで気合い入れて釣りに行きました。

いつもの港に5時に到着。
餌混ぜて準備して5時30分を過ぎるも朝生さんは来ず(笑)
40分くらいに来て45分に出船。

船は平日なんで2人で貸切状態。
どこでも行き放題(笑)

水温は港が14度、阿瀬比あたりで17度!!
イイ感じの温度にテンションもアップ!

『今日はどこにするぞ?』と言われるもおまかせで。
『ほな中のハエのスベリ行き』と言われたので中のハエに行く事に。

ポイントを確認してアカバエ向きと沖のハエ向きに並んで釣り開始。

2010031808220000.jpg    2010031808210001.jpg

朝は早い上りの潮でガンガン流れます!

朝一に竿を曲げたのはタTaka。

上がって来たのはのっこんで腹パンになった43センチの黒鯛。

サトルがタモですくうが、久しぶりにタモを使う(笑)のですくってから波で一回タモから魚をこぼす。(笑)
「Satoruくんなんしょん!!頼む出よ~」って感じで・・・
もう一度すくって無事GET!

その後アカバエ向きに釣ってたSatoruの竿にヒット
なかなかイイ引き。
本命っぽい。
てか、本命であってと願いながらやりとり。

上がって来たのはグレ!
TakaがすくってくれてSatoruは今年初グレ様(笑)
34センチだけど、卵をもったパンパンのグレでした。

ようーやく、坊主から脱出

その後Takaはあっさりグレを2匹GET。
1匹リリースしようとするもサトルが持って帰りたいのでキープ(笑)

それからちょっとの間沈黙。
弁当船が来てTakaが朝生さんと話してる時、Satoruにヒット!
朝生さんが『あいつ珍しく竿曲げてるな』と言ってたそうです。

なんとかグレをGETして2匹目。

潮が動かなくなってきたのでここでご飯休憩。

休憩後潮は動き出してイイ感じ!
そこで来ました!
ドンとウキが入り、竿が曲がりますが、コンコン叩きます…サンノジでした。

Takaもサンノジ…元気なサンノジラッシュ(笑)

2010031810180000.jpg

その後ちょっと沈黙。

次はボラ。
2人ともかけます…めちゃめちゃ重たい。
GETして測ると54センチ。
寒い時期美味しいみたいですが、リリース。
持ってかえれません(笑)
キショイですし

2010031812290001.jpg

昼から風出てきて釣り難くなったのでTakaはポイント移動。
Satoruは居眠り

しばらくしてTakaが竿を曲げてる!
北側の船着きでもサンノジラッシュ(笑)

水溜まりに飼ってました。
Satoruはグレを2匹追加して終了。

Takaはその後グレとイイサイズのカワハギをGETしてました。

2時30分頃迎えの船来て帰港。
終日ウキに反応があって楽しめたのでイイ釣りでした。

釣果
Taka グレ4匹、チヌ1匹、カワハギ1匹。
Satoru グレ4匹

2010031815280000.jpg

ボラ少々、サンノジ多数
2010.03.04 好調らしい
阿部の飛島絶好調らしい

水温は16~17度くらい
グレは・・・爆釣!!

産卵前の最後がっつきか??
