2009.08.30 日和佐の地磯
8月30日(日)若潮

Sanshiが久々に地磯に状況を探りに釣行。

朝方5時頃出発
天気は曇りで涼しい気候

着くとエギかシーバスか、狙ってる人がいたが、いつもの場所で釣り開始

コマセを撒くと・・・アジの乱舞。
何処を投げてもアジアジアジ。
イライラするがアジは何処かに行く気配無し。

どうにかかわすと小グレがHIT!
20cm位でお呼びで無しです。

DVC00044_convert_20090901075904.jpg

が、アジはどうにかなるもんでもなく、晩御飯のおかずにとせっせと釣って納竿。

でも、大きいのは20cm少し無いくらいで、12cmチョイがメインだが、おかずには抜群ですよ。

DVC00043_convert_20090901075833.jpg

サビキがあれば寿司サイズのアジが多分爆釣ですよ。
コマセを撒くと水面でバチャバチャ群がるので、途中タモで掬ってやろうと試みるが、掬えるはずも無く・・・ってあいつらタモが見えてて、タモがなんぞやと分かってますよ。
構えてると浮いて来ませんもん。
と言う事はこちらが見えてる魚は釣り人は見えてるという事か・・・?

また、暫くしたら下見に行って見ます。
グレをかけたいです!
8月20日(木)大潮

TakaとSanshiで夜釣りで巨キスを狙いに・・・

20時ごろから釣開始ですが、19時前が満潮なんで、場所はまずは桟橋からスタートしたが・・・ゴミが海面を覆い尽くして釣りにならず、裏向きに狙うが・・・生命反応ゼロ。

早々にあきらめ、水門上に移動。
ここでも暫くあたりは無かったが、潮が引きだし、そろそろ1級ポイントの角の街頭下に移動を考えてたら、竿がガシャ~~んとひったくられるアタリガ・・・

ドラグがジリ~~とでる。
上げてる最中にTakaが「アイナメか?」と言うくらい大きな魚体が・・・
正体は25cm近い巨ギス。

その後にお互いキーパーサイズを1匹ずつ釣って街頭下に移動。
ここでも初めは当たりなく、Takaもフカセに仕掛けを買えキビレ狙いに変更するが、ウキなんて沈む気配なし。
今日は「あかんなぁ」って言ってたら、またまた竿がひったくられます。

これまた大きな24cmくらいのキス。

これを契機に、同じポイントで大型キスが連続ヒット!!
キーパーサイズも混じりつつ22cm~24cmが連発。

DVC00038_convert_20090821080348.jpg

ここで、Satoruから「釣れてますかぁ?」ってメールが・・・「20cm以下はリリースやなぁ」って返信。

Takaもブっ込みに仕掛けをまたまた変更。
が、直ぐ・・・漁船がポイントの近くを通過すると・・・散ってしまったのか、キスのあたりが遠のく。
Satoruの呪いが遠くに居ても影響か?

まったく生体反応なく・・・時間も日が変わるかと言うくらいの時間帯。

餌も減ってきて、「そろそろ終わりかな?」って言ってると・・・またまたアタリだで出す。
散ったキスが帰ってきたのか??
良型もHITするは針外れで抜き上げ失敗。
型は小さいが当たるだけマシ。

夜も遅く、餌も切れたので納竿。

DVC00039_convert_20090821080547.jpg


結局は数は少ないが14匹。
8月15日(土)長潮

15日夕方からTakaとSanshiで大里海岸へコロダイ狙いに・・・
天気は微妙。
夕方ごろから崩れるという予報通り・・・行き途中から、雨でしたが、暫くすると止んだが、周りは靄ってました。

餌はマムシ1000円+朝鮮ゴカイ1000円

両名とも体調優れず、へばってました。
Takaがゴンズイを釣っただで・・・マムシを使いきったところ、2時過ぎまで粘りましたが、何にも釣れませんでした。

帰りは車も走っておらずスイスイと帰れるが・・・やはり遠い。
次回行く時があるのなら、神社前ですかね??

8月16日(日)若潮

Sanshiが前日の残りのエサで和田島にキス釣りに・・・
大雨の影響で濁りがあるのかと思ってたが、案外・・・澄んでました。
でも、その影響か??底には海藻でない、草が多かった。

3時ごろから7時前まで釣って、30匹程度。
周りでは、ファミリーフィッシングが多かったです。

やはり巨ベラにチャリコ、フグの餌取りがジャマ。
アタリは良くあり、退屈はしないが、もう少しのってくれれば・・・

終わり間際に、ドラグが出るようなあたりが・・・
カレイ?、ヒラメ?がHIT!!
型は良型で30cm程度??
でも、タモが無く、ましてや、テトラの上なんでどうしようもなく、抜き上げようとしたら切れちゃいました。
残念!!

キスは天婦羅用にして、Sanshi鮮魚店にて取り扱い、職場に卸す予定。
8月5日(水)大潮

梅雨明け一発目のキス釣りにSanshiがGo!!

14:30頃出陣
まずは、おはよう徳島で放送してた、横須海岸に・・・
海はまだ濁ってました。
で、波止じゃないけど、石畳みたいな所からチョイ投げ。
でも、海藻が多くて釣りにならず2投して断念。

お決まりのポイントに移動。
和田島漁港です。

こちらも濁ってました。
釣開始1投目からキスがHIT!!
型は少し大きくなってる?程度ですが、小さいのは少なくなってる感じです。

で、5投目くらいにまたまたマダコが釣れちゃいました。
最近必ずと言っていいほどタコがHITします。

DVC00036.jpg

19時くらいまで釣って小さいのはリリースしつつお持ち帰りのキスは26匹。
アタリは毎投あり楽しい時期ですよ。

DVC00037.jpg

でも、チャリコ(小ダイ)が多く20匹くらい釣ったでしょうか?邪魔でした。
あとは、ベラ、フグがポツポツと…
8月2日(日)中潮

TakaとSanshiがコロダイを狙いに、いざ浅川へ!!
夕方17時過ぎに出発。

やはり遠い・・・18時30分くらいに到着。
準備をして、いざコロダイとのバトルが始まる予感??

ポイントも分からず、一応適当なところで釣り開始!!

DVC00031_convert_20090803074240.jpg 大里海岸

DVC00032_convert_20090803074348.jpg  宍喰方向

DVC00033_convert_20090803074434.jpg  網代崎

2人とも初めてのサーフ竿で、初めは投げにくかったが、だんだんと慣れてきて、どうにか様に・・・
40mほどに駆け上がりがあるらしいのだが・・・良く分からず適当に遠投。

何か当たるだろうと思ったが・・・竿先の反応なく、沈黙。

所々、底のシモリ?に引っかかり仕掛けを飛ばしつつ・・・ようやく最初の出会いが・・・

Takaが便を聞くつもりで仕掛けを巻くと、何かかかってる様子で、生体反応あり。
正体は・・・ガッシー

DVC00035_convert_20090803074557.jpg 29cmのガシラ

で、またまたしばらくの沈黙の後・・・Sanshiの竿に激震?が・・・
これまた竿に反応なく、ちょっと便を聞こうと思って巻くと・・・ん??なにかかかってる様子。
ついに奴が登場です。

DVC00034_convert_20090803074518.jpg  20cmちょっとのコロダイ

小さいですが、こいつがコロダイ、狙いの本命魚です。

この後はずっと沈黙で、最後の仕掛けを回収しながら引き釣りをしていたTakaの針に妙~な小魚がかかったのみで納竿。

今回はちょっと餌のマムシが活きが無かったのが原因か?
次回のリベンジ釣行のときはドラグが唸るような大物に巡り会いたいですね。
2009.08.01 日和佐の地磯
8月1日(土)小潮

四国もようやく梅雨明けで・・・これからの磯は灼熱地獄になるのか??

Sanshiが日和佐の地磯にGo!!
夜中にめちゃ大雨が降って朝方のパラパラと・・・天気はどんより曇り空で阿南方面の山には霧?がかかって靄ってます。

4時に起きていこうかと思ってたが、寝坊で6時前に出発。
多少ウネリがある様子で沖磯は被ってましたよ。
釣り場には誰~~も居らず7時ごろから釣り開始!!

今日は持ち帰る予定でしたので発泡スチロールの入れ物を持参してました。

コマセを巻くと一面アジ、アジ、アジ。
寿司サイズの良い型ですが・・・こいつには用無し。
お目当てはシオっ子です。

アジ交わしつつ、釣りながら、直ぐにシオっ子HIT!!
サイズは小さく22cm前後。

アジも釣れるので一応お持ち帰り。
そんな中、カマスもHIT!!
結構ウキは勢い良く入りましたよ。

時間とともにアジが沸き、コマセを巻いて寄せ、根気強く釣るも、どうしようもありません。
そろそろ止めかと思ってると、良い型のシオっ子がHIT!!
グングン走ります。
慎重にタモで掬ったのは30cmありました。

で、10時30頃納竿。

DVC00030_convert_20090801124739.jpg

釣果は・・・シオっ子5匹、アジ20匹、木っ端、カマス1尾。