7月26日(日)中潮

Satoruが最近暑くて釣りに行ってなかったのですが、釣りに行きたくてウズウズしたので木岐に行ってきました。

天気は曇り、風はない状態。
客は底物2人に上物の僕の計3人。

まず底物を阿瀬比の裏、カベに1人おろしたあと、中のハエに向かうもウネリのため危険…ソエバエに上がる事に。

2009072610300000.jpg

準備をし釣り開始!
足元のサラシを釣ると…きました!パチの子!
ギュンギュン走るも20センチくらいなのでぶっこ抜き。
そのあとは木っ端グレが4~5匹釣れるもリリース。
イサギを狙い沖の方に流すもアタリなし…

他の良さそうなポイントを探すと大きなサラシの先端に潮目ができているのを発見!
すかさずサラシの先端に仕掛けを投入。
3投目にウキがスルスルっと入っていき、アワセるとテンタクルが今日一番の曲がり!!
足元のシモリに入られないようにしタモに入ったのは33センチの口太。

2009072614100000.jpg

そのあとウネリが大きくなってきたので、高い所から釣るとパチの子が入れ食いでマキエせずでもってきました。

2009072614120000.jpg

9時過ぎに船頭さんがきて危ないから裏で釣りせんかと言われチゴの裏に行く事に。

ここは波ないんですが、風が吹いて釣りにくかった…マキエするもエサトリもおらず大丈夫かな…と思いながら釣る事1時間。
パチの子が一匹と木っ端グレが釣れてたが、マキエが切れたので納竿。
12時に迎えにきてくれて帰りましたが暑い事暑い事。
でも、竿がよく曲がった1日で良かった1日でした。
早速帰ってパチの子で海鮮丼作りました!めっちゃ旨かった。

2009072614500000.jpg

≪釣果≫
グレ、33、28センチ、木っ端多数
パチの子20~25センチ17匹
Kenjiが3連休中日である19日に約4ヶ月半ぶりに徳島へ高校からの連れ2人で日帰り
釣行しました。
当日は天気予報では雨マークでしたが、そこは日頃の行いがよいせいか雨に打たれることなく釣りを楽しむことができ、逆に快晴で脱水症状を起こす勢いでした。

まず、朝7時半に大津を出発し中国道大渋滞のため名神西宮から阪神高速を経由して10時過ぎに鳴門へ到着(予定より大分早くついてしまった)し予定にないサビキをしようと‘くすみ‘で餌2ブロックと仕掛けを買ってマリンピアへ行くと・・・いつも出入りしていた入り口が封鎖されていた為若干焦ったけど釣り場へ到着すると人が度いっぱいにびっくり。

出竿し約1時間で豆あじ2匹(言い訳ではないですが他の釣り人も坊主で時間と天気が悪かったのかなぁ・・)をget。

その後徳島ラーメンを食べるために王王軒へ行ったけど駐車場満車のため近くの奥屋へ行きま
した「美味しかったですねぇー」。
昼食後、‘ひげ‘でチロリを1000円分(120g)と、‘いはら‘で投げ釣りとふかせ用の仕掛け等々を購入し和田島漁港で約6時間釣りを楽しむ。
1人は初心者の為タックル仕掛けや釣りを教えたりする時間のロスもありキスが23匹で終了(サイズはまぁまぁ)

晩飯は閉店ぎりぎりの‘あらし‘でそれぞれ刺身定食とてんぷら定食を食べて21時過ぎに鳴門を出発し淡路島の洲本から大雨と霧による速度規制と中国道宝塚付近まで10Kmの渋滞で結局帰宅が0時半過ぎで疲労困憊の1日でした。
連れたキスは全て連れが持って帰りました。

次回は太刀魚のシーズンに徳島へ釣行したいと思います。

Kenjiくんへ情報
既に小松島港ではシーズン突入してますよ~
サイズは小さく55cmくらいだけど20~30匹は釣れてる様子。
型がそろうのは8月入って終盤くらいか??
9月後半に入ると磯も良いんじゃないでしょうか?
2009.07.20 日和佐の地磯
7月20日(月)中潮

Sanshiが天気が悪そうですし、暑いよりは雨が降ったほうが良いかな?と思い、釣行。
7時ごろ到着。
天気は予定どおり曇りで、太陽は雲の中。
気温も30度は超えないとか言ってたんで、涼しい釣りが出来そう・・・

8時ごろ釣り開始。
あまり小魚もおらず・・・潮は濁りも無く、前回よりは海も綺麗です。
でも、シオは右へ左へふらふら流れ・・・??です。

先ずは深めで・・・ベラが釣れる。リリース。
ちょっと浅くすると・・・先ほどのベラが親戚を連れてきたのか、30cm程のブダイがHIT!!

DVC00027_convert_20090721074534.jpg

こいつにも用事無し!!ポイッ

コマセを撒くと青物らしきの姿が・・・小魚に混じって右に左に走ってます。
ちょっと浅目で狙ってみると・・・す~~っと横に走ります。
なんと・・・20cmくらいのシオッ子でした。

DVC00028_convert_20090721074623.jpg  成魚だと磯の弾丸ライナー?

パタパタパタ~と立て続けに釣れるが・・・クーラーも何も持ってきてないのが痛い!!
まさかこいつが釣れるなんて思っても見なかったんで、惜しいですが、すべてリリース。

暫く沈黙のあと、先ほどリリースしたブダイが親?を連れてきたようで、大物ブダイがHIT!!
ズシリ~と重く、銀狼ではなかなか浮いてこなかった。
切られる気もしなかったんで、楽しみながら・・・漸くタモに収まったのは、40cmくらいのまるまるブダイ。

DVC00029_convert_20090721074714.jpg

何時見てもキショイっす。

ここで、招かざる客が・・・なんと!!サメが登場。
1mくらいは有るんじゃないでしょうか?
水面をうろうろとして、ウキに興味がある様子。
ウキをパクリと食べようと・・・パクパクしてるじゃない!!
急いで回収・・・ウキを追っかけてきます。
巻き取って、憎いんで、ウキをピュっとぶつけて攻撃してみると、す~~って潜っていきました。

でも、攻撃されたのが気に食わなかったのか、やはりウキに興味があるのか・・・投げると登場してウキとじゃれ合って、メチャ邪魔です。
魚の気配もなしですし。

仕方ないので、先端に場所を変え釣り再開。
底のほうでサンノジがウロウロしてるのが見えるのでサンノジと戯れようとするが・・・全然喰いついてくれません。
コグレもチラチラ見えるが相手にもしてくれません。
釣れるのはネンブツダイばかり・・・

沖で赤潮が発生して迫って来たので、竿休め。

暫くの休憩の後、元の場所に戻って釣り再開・・・し始めたときに雨がパラパラと・・・そろそろ帰ろうかなぁ~と思ってると・・・
またまたシオっ子が・・・今度は威勢も良く、良く走るし、良く引きます。
型も良く25cmくらいはあったんじゃないでしょうか?
本当に良いサイズですが、これも、残念ながらリリース。

雨も強まり、寒くなってきたので、11時ごろ納竿。

《釣果》約3時間
シオっこ 20~25cm 6尾、 ブダイ 30cm、40cm 2尾、 小魚多数
Takaとその子供達とSanshiと職場の方Yさんとその子供たちでサビキにGo!!

Yさんの要請でTakaがセッティング。
釣り人は少なく・・・って近くには誰~~も居なかったんだけど・・・

釣り開始前にとある秘密の粉を忘れたのに気づき、「今日は釣れないかも」と良いながらも1投目から豆アジがHIT!!
活性は抜群でこいのぼり状態でした。

写真の男の子はお魚を触れないらしく、でも魚は釣りたいなんて・・・
まぁ、子供達も楽しそうに釣ってたんで良かったです。

17:30過ぎから19:30前までの2時間。
釣果は大漁!!
300匹くらいはいたんじゃないでしょうか?

この豆アジはフライか南蛮漬けにして食べたいと思います。

DVC00026_convert_20090712210020.jpg  子供達

追加で・・・
前日にSanshiが夕方ごろ和田島でキス釣り。
釣果は15cm程度のキス22匹とキビレ33cm。

途中、海藻かな??と思いながら巻いてたら・・・グイ~~ン、グイ~~ン引くから・・・浮いてきたらタコ!!
結構大きくイイサイズだけど、重いこと重いこと。
タコのぶつ切り頭をよぎりました。
タモもなく、ぶち抜けず途中テトラに吸盤で引っ付かれて・・・結局切れちゃいました。
メチャクチャ残念でした。

キビレは刺身で召し上がり~結構おいしかったですよ。

DVC00025_convert_20090713081044.jpg  今年の初キビレ
TakaとKuniとSanshiで雨模様の中、和田島に出陣。

11時頃から先ずは、漁港で釣り開始!
でも、釣り始めて直に雨が・・・1時間ほど傘をさしながら釣りをしました。

でも、干潮のせいなのか?昨日ほどアタリは無くポツポツと・・・

Takaがそんな中、23.5cmの巨キスをHIT!!

途中から3人ともテトラに移動してさぐり釣り。
ポツポツ釣れるがやはり型は小さく、リリースサイズはリリースしつつ、3時間ほど釣り、合計して30匹程
ここでは、20cmオーバーはTakaが2匹・・・以上。

諦め、自衛隊裏に移動。

移動してSanshiが早速20cmを釣る。
ここではアタリはあまりなくKuniが追加したところで、風が強く吹出し、南の空からは雨が降り出しそうな気配がしてきたので3時半頃撤収。

撤収して直ぐに雨が降ってきました。

合計は34匹で(3人それぞれの釣った匹数は秘密です)、全てSanshiがお持ち帰りしましたが、土曜日も沢山食べたし、まだ残ってたんで、今日のは天ぷら仕様にしたんで、明日に・・・誰かに渡るでしょう!!

DVC00020_convert_20090707080544.jpg  大きいのが23.5cm
Sanshiが和田島漁港にキス釣りに夕方頃出陣!

テトラの上からさぐり釣り。

1投目からキスが釣れ、2時間半程度で30匹程度の釣果。
でも、全体的に型は小ぶりで、12cm~15cm程度。
大きいのは23cmを頭に20cm台を2匹。

でも!!真タコが釣れました!!
小ぶりだがタコはタコ。
茹でてぶつ切りでいただきました。
甘味があり超~~美味しかったです。

キスは天ぷらでいただきました。