9月5日

TakaとSanhiで釣行

久しぶりの磯です
シーズン開幕なんで、早速・・・

前日中のハエでイサギ40匹くらいやっつけてたんで期待して・・・
中のハエに3名上げ
ソエバエにうちら2名

あとは底モノ師数名
1投目からくってきたら今日のお魚さんの機嫌もよかかなぁ~と思いつつ・・・1投目・・・
し~~ん
2投目・・・
し~~ん

中のハエはポツポツ竿が曲がってる

ソエバえからは流すには少々邪魔なシモリがありまして・・・
時々トラブルも・・・

弁当便までにイサギちょとり、真鯛チョロリ

弁当便後は朝生さんがカツオを連れて来てくれまして・・・カツオがちょろり
カツオタイムかとも思いましたが・・・有りませんでしたねw

昼ごろはああまりに潮がイマイチなんでSanshi早々にお昼寝タ~~イム

Sanshiが目覚めた時はTakaもお昼寝してました

昼からはポツポツ追加してると・・・12時半くらいから変な潮??
陸に当てる下り潮って言ってたけど・・・川のような流れでした

はじめての経験
激流でした

釣れる潮じゃない見たいなんで早々に納竿して後片付け

秋開幕はイマイチ不発なんで、またリベンジ釣行ですかね
イサギよもっと成長しておきなさい!!
11月23日

SatoruとSanshiで釣行

5:30出船
港に着くと…人人人
各渡船ほぼ満員

イカが半分くらいいるみたいですけど・・・

イカ釣り師や底モノ師を降ろしていき、沖磯につくと・・・沖のハエ、中のハエ、ソエバエに船ついてますw

まぁ、どこでもよかったので
『オオバエかミョウガどうするで?』

Satoruが一度上がった事のあるミョウガをパスして最後まで残ってチゴ?
別名オオバエっちゅうんでしょうか?

一番の湾になってる反対側の磯

まぁ、釣れるだろうと思ったら・・・潮アテとるちゅうねん!!
下りだろう??

一度当たりがあったが、食い込みを待てず合わせると・・・スカッ

弁当船で4番コブが空いとるし干いとるし2人イケるやろ!
ということで移動

途中海上保安庁がウロウロしてたので、逃走ついでに弁当配り
無事居なくなって4番に向かう

久しぶりの4番
10月初めに地から4番に来たが、その時は鼻
記事には書いてないが、イサギ35cm位のが数匹
アイゴにと2時間くらいでそこそこ楽しめました

今回はコブね!!コブ

早速釣り開始
Satoruは始めてみたいです
まぁ、てけと~で釣れるやろ!という事で並んで釣り開始

・・・数投目・・・Sanshi・・・ほいっ
きたでよ~!と、ちびイサギGET

が続かず・・・あかんのぉ~とSatoruと話しながら弁当食って11時過ぎお昼寝でもしようかと目を閉じると・・・
Satoruの竿からラインの唸りが聞こえてきた

カツオ祭りの始まり
途中喰わなくなた時間帯もあったが終始カツオ
棚は着水~1本位の間でHIT!!
35cm前後のメタボリックなカツオ
鼻でカゴしてた人は・・・HITせず

途中カゴが何故か近くまで来たりしてww

掛かると走るので掛けると仕掛けは回収してタモで掬う係になってお互いが釣り合って13時30くらいまでで18匹
納竿間際もラッシュ中でしたが、Satoruのクーラーほぼ満タンでしたので帰港

まだまだ釣れてました!と朝生さんに言うと、ほれなら置いてやったのに!
と、エビ網があるみたいでまた出るのでその時に帰るのでも別に良かった見たいww

朝生さんカツオを2本お持ち帰り~

カツオ祭りで腕は筋肉痛の翌日でしたw

クジラのあたりはカツオのナブラがどばぁ~~~と出てたみたいです

水温も20度ちょっと
12月もまだまだ大丈夫なんじゃないでしょうか?
9/14日(日)

TakaとSanshiとSatoruとで朝生渡船にお願いして久々の磯
今年の冬は1回も行ってないし…年末に来て以来の恵比須浦

上モノは我々3人だけ?
底モノは5,6人(覚えてませんw)

沖のハエに底モノ2人と我々3人で上がる

TakaとSatoruは東
Sanshiは土手(時々東にお邪魔してますがw)
で釣り開始

IMG-20140914-00114.jpg

IMG-20140914-00113.jpg


潮はほとんど動いてません
ポイントをさぐりつつ
TakaとSatoruが早々にイサギGET

Sanshiも遅れてようやく1尾
土手は潮がどうも沖に出て行かない
餌も残らない方が多い
餌取りは…カワハギやフグが釣れたのでこいつらなんでしょう
もう少し深く探ればもうちょっと釣れてかもしれませんが・・・潮が・・・ん~~~っ

東ではTakaがポツポツ順調に数を伸ばす
ポイントと棚を探して結果17匹だったでしょうか?

小さいのも混じるがそこそこ良い型も

Satoruは鯛と戯れてイサギはどこへやら・・・
少しのポイントと棚の違いが大きく釣果を分けた今日でした

途中東にお邪魔して時に久しぶりにダツとご対面
IMG-20140914-00112.jpg
やっぱり少しキショイ感じ
ちゃんとお帰り戴きました

そうそう・・・
久しぶりに磯の準備してたら道具のファスナーほぼ全部固着してた
リールのハンドルもww
道具はきちん手入れしてと洗いましょう
Sanshiは基本洗いませんので・・・長い事使わないのなら尚更洗わないとね
2014.04.19 引田の磯
4月19日(土)

Taka、Hossy、Sanshi、Satoruの4人で釣行

真鯛でも…もしくは黒鯛でも…と思い

渡船は7人
まだシーズンは少し早いのか?少ない
パラパラ釣れてるとか…

朝方は強風に波
舟も大きく揺られ沖磯に向かう

4人同時におり(Sanshiだけ少し離れた磯でしたが)

IMG-20140419-00079.jpg     IMG-20140419-00078.jpg


強風で釣りにならず
眠たいんで睡眠

10:00過ぎに起きると…風なし、波なし…めちゃくちゃ天候良いし
皆釣りしてるしww

釣り開始
潮は左から右へ少しはしってた

Satoruが…カンダイをかける
藻に絡まれつつも55cmくらいのカンタイをGET
気持ち悪いがなかなか美味しい
Hossyがお持ち帰り

Sanshi
メバルが釣れる
少し流してると、奴ですね…カンダイと思われる当たり
ぶち切られて終了
浮きもさいなら~~

すぐ潮も緩み・・・止まる
まったく釣れなくなる

12時ごろから右から左に流れだす
ウマヅラハゲGET
メバル、オセン・・・

流した浮きもGET
潮が逆になって戻ってきました

納竿ごろはカンダイ?ラッシュ!!
5戦5敗
姿も見ることなく撃沈しました
(もしかしたら真鯛もいたかも??しれないよね~w)

TakaやHossyは沖向きでサヨリやらをチョロチョロ
目当ての真鯛は…皆釣れず

撃沈の釣行となりました

Satoruのblogもチェック
『プーチンの釣行記 引田の磯』
12月28日 若潮

Team釣Xのメンバー6人でいつもの恵比須浦、朝生渡船で釣行
天気は上々
西から北西の風でほぼ無風
波は昼前から多少のうねりが出てきたが、ほぼベタベタ

水温は…港で9度
クジラ付近で13度ちょっと

TakaとKenjiはクジラに上がる

4番に2人下ろし
中のハエにHossyとSatoru
この辺は水温14.2度くらい
Satoruの決断は早かった…どうする?と聞かれることなく
Hossyのいつものゲロゲ~ロ状態なんでですかね

小赤バエに2人下ろす
この辺あ13度後半

SanshiとSyotaの2人だけ
大辰巳付近をウロウロ
ヒキウス…波がビミョー

腰かソエバエか?でソエバエ選択
「鯛が食うかもしれんけん、沖目を深く釣りなよ~」って朝生さんのアドバイス

Sanshiはすぐに準備して、遠投深釣り
潮はええ感じで沖のハエ向きに流れてる
釣り良い釣り良い
1投目…なじみが微妙
調整して2投目…いい感じ…餌なし
3投目…バチバチ~~~~~ッ
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
大きく竿が曲りドラグがジィ~~~~~~っと出まくり
3度ほど大きくツッコミ…ちっとも止まりません
次の走りでラインブレイク
ハリス1.2号チョイスが失敗か??
…鯛と思いたい

その後は沈黙
脳竿までちっとも
途中からは上りが走り流れば舞い込む

20131228.jpg
syotaとソエバエから中ノハエ向き

syota曰く中のハエでは竿が曲がってるらしく、羨ましいと
近くて遠いって感じですかね

SyotaのNewロッドでしたけど、筆下ろし…失敗

中のハエでは、チヌを1匹づつやり付けていただけ
全体的に貧果でした

クジラ舞台も赤碆に変わったが撃沈

帰りも水温下がっとるんちゃう?ってくらい冷たかった

この日は由岐の磯でも全体でグレ3匹
鯛(黒か赤かは不明)ですが10数匹上がったようです
鯛の潮?水温だったんでしょうか?

このまま食わんことはないと思うんですが…グレさんはいつごろ来るのでしょうか??
